--/--/--(--) --:-- |
門司港レトロ展望室にあるカフェです。
DSCF6229_201312312156379c7.jpg

DSCF6225_20131231215635936.jpg

メニュー。
DSCF6222.jpg

カワシマのロールケーキ。
DSCF6224.jpg
門司港では結構有名なようだ。

DSCF6223.jpg
セットメニューがお得です。

門司港、関門海峡の眺めを一望できるのは素晴らしいとしか言いようがないです。
DSCF6232.jpg
観光で歩き回った後などは癒されます。
カワシマのロールケーキは美味しかったです。

DSCF6236.jpg
夜行ったことはありませんが、絶対夜景が綺麗だ。これはデートにもってこいです。


住所 福岡県北九州市門司区東港町1-32 門司港レトロ展望室 31F
電話番号 093-331-0990
営業時間 10時~21時(LO20時半)
定休日 不定休
最寄駅 門司港


エアーズカフェ

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 出光美術館駅九州鉄道記念館駅門司港駅


2013/12/31(火) 22:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
二軒目です。
門司港駅から海に行く道路をには、有名焼カレーのお店がたくさんあり、ここもその店です。
DSCF7285.jpg

DSCF7179.jpg
店は二階にあります。

DSCF7174.jpg
この看板の横に上に行く階段があります。看板にシーフードカレーが一番にあるということはこれが一押しなのかと思います。

DSCF7180.jpg
もう横濱カレーミュージアムはありませんが、そこで出店してたんですね。

店内に入りますとお客さんが八割ぐらいでしょうか。
DSCF7188.jpg
この後何人か並んでました。ラッキーだ。

メニューです。
DSCF7182.jpg
バナナの焼カレーだ。門司港はバナナのたたき売りでも有名ですからね。

DSCF7183.jpg
やはり一押しはシーフードカレーだ。

DSCF7184.jpg
焼カレーの食べ方がメニューの後ろに書いてあります。お店側が美味しく食べてもらう方法を提案してます。一度実践したうえで、自分好みの食べ方をするとよいですね。

DSCF7185.jpg
定番メニューも豊富だ。

DSCF7190.jpg
シーフードの焼カレー。

DSCF7194.jpg
バナナの焼カレー。

万人受けするようなカレーです。


ホームページ
http://www.curry-honpo.com/mojikou-retro.html


住所 福岡県北九州市門司区港町9-2 阿波屋ビル2F
電話番号 093-331-8839
営業時間 11時~20時
定休日 不定休
最寄駅 門司港




関連ランキング:カレー | 九州鉄道記念館駅門司港駅出光美術館駅

2012/09/10(月) 14:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
門司港駅が大改築する前に、もう一度見に来ようと思い来てみました。

昼飯は焼カレーの店と決めていたので、あらかじめ店舗を決めていました。

DSCF7284.jpg
煉瓦が印象的な建物。

DSCF7164.jpg

DSCF7151.jpg
道路沿いの入り口です。

DSCF7162.jpg
海側に行くとテラスがあり、抜群の景色を堪能できます。

DSCF7165.jpg
天気が良かったので店内ではなくテラスで食べることにしました。

DSCF7160.jpg
テラスのところに子供が遊べるスペースがあります。

DSCF7149.jpg
土日祝のランチメニューです。焼カレー店をダブルヘッダーするつもりですので、単品を注文します。

DSCF7150.jpg
ドリンクメニューです。

DSCF7159.jpg
水はセルフサービスです。

DSCF7168.jpg
地野菜焼カレー。

DSCF7167.jpg
海の幸のシーフードカレーです。

基本のカレーは辛さはほとんどなく、うまみの強いカレー。とろけるチーズの下に温玉があり、濃厚かつマイルド感が増します。

DSCF7173.jpg
特製の辛味調味料です。辛いのが好きな人はこれ加えると辛さがアップしますが激辛ではないです。

王様のたまごという店名の通り、オムライスがありますがこれも食べてみたいですね。



住所 福岡県北九州市門司区港町9-4 バルク館1F
電話番号 093-321-0120
営業時間 11時~21時
定休日 不定休
最寄駅 門司港




関連ランキング:オムライス | 九州鉄道記念館駅門司港駅出光美術館駅

2012/09/10(月) 14:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
展望レストラン 陽のあたる場所
DSCF73631.jpg

ビルの7階にあるのでエレベーターをもちろん使うのですが、
DSCF73611.jpg

DSCF73501.jpg

DSCF73511.jpg

エレベーターまでレトロだwwwちなみにフロアを通過するたびに音がするのはやめて~。

それにしても眺めは抜群だ。
DSCF73521.jpg

鉄板焼きカレードリア
DSCF73551.jpg
鉄板の真ん中にライスを盛り、周りにカレーで、チーズが上にトロッといい感じです。たまごはないですよ。

焼カレーが門司港の名物になってますが、ここはコース料理もありメニューの中の一つに焼カレーがあるのです。
ピアノも置いてありジャズとか生演奏聴きながらの食事は最高だろうな~。


住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-4-3 日産船舶ビル 7F
電話番号 093-321-6363
営業時間 11時~23時(22時ラストオーダー)
定休日 不定休
最寄駅 門司港




関連ランキング:欧風料理 | 門司港駅九州鉄道記念館駅出光美術館駅


2011/10/12(水) 17:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
門司港の焼カレーと言いますと、平成23年5月7日、8日に行われた全国ご当地カレーNo.1コンテストでグランプリを取りました。

門司港駅にあった焼カレーマップを見ると、ざっと29店舗あります。ここに載ってない店舗もあるだろうからものすごい密度ですね。

門司港の焼カレーは栄町銀店街にあった喫茶店(店舗はわかっていない)が始まりとウィキにはあります。
ということは、当時を知るには栄町銀店街の老舗と言われる店舗を食べないと限りなく元祖というのは味わえないのではないのかな。栄町銀店街って平日行くとシャッターばかりなんだよね。


実際食べてみますと、
①キーワードはカレー、チーズ、焼き。まずいわけがない!!
②上記3つは差別化が難しくどこも同じ感が否めない
③まさにカレードリア
④デフォルトのカレーはコクは素晴らしいが辛さがない(卓上等スパイスによる調整が必要)
⑤有名店になるには立地、著名人が来たことを宣伝として使うことを最大限に利用する必要がある


機会があるたびにこれから食べに行ってきます。


BEAR FRUITS
DSCF73471.jpg

店の看板に上戸彩が食べてる写真がありました。第1回焼きカレー倶楽部コンテスト第1位を取った店舗です。


スーパー焼カレーです。
DSCF73481.jpg

赤いグラタン皿にグツグツのカレーは食欲をそそります。チーズの下には半熟になったたまごがあり、一緒に食べるとコクが増しまろやかになります。卓上に特製スパイスがありこれで辛さ調節ができます。
店員さんが若い人が多く活気があり良い印象ですね。


住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-4-7 門司港センタービル 1F
電話番号 093-321-3729
営業時間 月~木 11時~16時半 18時~23時 金~日・祝 11時~16時半 18時~24時
定休日 無休
最寄駅 門司港




関連ランキング:カフェ | 門司港駅九州鉄道記念館駅出光美術館駅





2011/10/12(水) 17:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
