--/--/--(--) --:-- |
永犬丸から穴生へ。四軒目です。
DSCF35191.jpg

老舗のお店です。なんでパンダなんだろう。
DSCF35201.jpg

入ったらお昼ご飯を食べるところだったようだ。夫婦だと思うけど、二人だけでやってるのでこのタイミングなんだろう。

メニューです。
DSCF35251.jpg

DSCF35241.jpg

もちろんラーメンです。
DSCF35271.jpg
麺は中細のストレート。
スープは豚骨で白濁してますが、かなり薄い。なのでタレの味がが前面に出て主張している。うまみが強く化調が相当効いてる。

周りのみせと比較するとコストパフォーマンスはいまいちだ。

そういえば黒崎にも店があったんですけど、最近担担麺の店になってた。


住所 福岡県北九州市八幡西区鷹の巣1丁目9-14
電話番号 093-642-6670
営業時間 11時半~翌1時
定休日 月曜日
最寄駅 穴生




関連ランキング:ラーメン | 穴生駅萩原駅森下駅


2012/02/29(水) 08:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
三軒目です。
メガトンから永犬丸方面に歩いて行くと交差点の角に見えてきます。
DSCF35021.jpg

DSCF35031.jpg
ヨン様って・・・。


ラーメンの種類がとにかく多くて、代表的なものがどれだかわからん。
DSCF35061.jpg

DSCF35071.jpg


なので、濃厚な『豚骨男味』と、あっさりの『魚介豚骨』を頼みました。

ありがたいことにどれもミニラーメンがあるのはポイント高い。

まずは『魚介豚骨』。醤油ラーメンだ。
DSCF35101.jpg
麺はやや加水高めの中細麺ストレートだ。
スープは豚骨スープを魚介スープで割ってます。あっさりという割には結構アブラが浮いてる。
水菜、ゆずがあり柑橘系でさわやかさが出てます。

次は『豚骨男味』マー油入りです。
DSCF35131.jpg
麺は中細で加水率低めのストレート。
スープは豚骨スープで結構濃度がある。
チャーシューは炙ってあるので香ばしい。

この店は『なんつっ亭』での修行経験があり、さらに北九州では珍しくダブルスープを味わえる。
バリエーションが多いので通う人にとっては自分好みのラーメンをカスタマイズできる。
ただ、このあたりのラーメンはコストパフォーマンスが高いから割高感を感じてしまうな~。


住所 福岡県北九州市八幡西区里中1-6-10
電話番号 093-611-2666
営業時間 11時半~22時(なくなり次第終了)
定休日 無休
最寄駅 永犬丸




関連ランキング:ラーメン | 永犬丸駅三ケ森駅今池駅


2012/02/28(火) 23:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
らーめん工房 龍から二軒目です。
大通りに出て、永犬丸方面に歩いて行きます。

DSCF34871.jpg

DSCF34901.jpg
ぎょらん亭の暖簾だ。

この店はサイドメニューが充実してて、ガッツリ食べたい時は魅力的かも。

ラーメンの種類は多いような気がする。
DSCF34911.jpg

どんぶり物のメニューは充実してるな~。
DSCF34931.jpg

DSCF34941.jpg

ラーメンがこれだけあるけど頼むのは『十割ラーメン』です。
DSCF34971.jpg
麺は中細のストレート麺。
スープは小倉にある『ぎょらん亭』と同じ味だ。

中間にある『龍の家』のご主人に聞いたら、メガトンの店主がスープ焦がすもんだから、本店の店主が直々にいまやってるんだと。そりゃぁ同じ味だよね。ラッキーな時に来たwww

この地区で『ぎょらん亭』の味が食べることが出来るのはよいけど、本店の店主がいなくなって味にぶれが出てくるといけないよね。そもそもスープ焦がすって作り手からしたらちょっと・・・ね。


住所 福岡県北九州市八幡西区三ケ森2-1-5
電話番号 093-614-1770
営業時間 11時半~15時 18時~22時半(なくなり次第終了)
定休日 不定休
最寄駅 三ヶ森




関連ランキング:ラーメン | 三ケ森駅永犬丸駅西山駅


2012/02/28(火) 22:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
北九州でも指折りのお店と言われているお店です。

筑豊電鉄に乗り三ヶ森で降ります。
DSCF34781.jpg

いや~ローカルだね。歩いて7、8分でしょうか。

DSCF34841.jpg

僕が到着した時は並んでなかったんですけどね。でも店内は満員でした。

すんなり入れましたので早速ラーメンだ。
DSCF34811.jpg
麺は中細のストレート。
スープはやや濃度のある豚骨スープ。しっかり旨みが出ていておいしい。背脂が効いてる。
トッピングはチャーシュー、キクラゲ、万能ねぎと定番だ。

すごくシンプルなんだけど間違いなくレベルが高い。

難点は場所が行きづらいのと営業時間なんだよね~。
DSCF34851.jpg
終わりは15時くらいのようだ。


住所 福岡県北九州市八幡西区三ケ森2-3-28
電話番号 093-612-8868
営業時間 11時半~15時(なくなり次第終了)
定休日 水曜日 第二木曜日
最寄駅 三ヶ森




関連ランキング:ラーメン | 三ケ森駅永犬丸駅西山駅

2012/02/28(火) 22:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒崎駅の近くにある藩陽軒というラーメン屋さんがあることはわかってたんですが、いつも店の前を通るとやってなかったんです。んで、休みの日にぶらぶら散歩してたら、のれんがかかっているじゃないですか!!

躊躇なくはいります。
DSCF33621.jpg

ご主人一人でやっとります。
DSCF33641.jpg

DSCF33651.jpg

DSCF33661.jpg


ラーメンセット600円(ラーメンと半焼飯)をたのみます。

ん?冷奴だ。
DSCF33671.jpg
なんか嬉しいぞ。


そしてラーメン。
DSCF33681.jpg
麺は細麺のストレート。意外とつるっと感がある。
スープは見た目そのまま豚骨。コクはあるがサラッとしてます。
トッピングはチャーシュー、メンマ、きくらげ、ネギ、ワカメ。
特製のラー油とがパラリとかかってて食欲をそそります。


半焼飯。
DSCF33701.jpg
しっかり鍋がふられてるので、まんべんなく火が通りおいしい。どんぶり一杯くらい。

それにしても、こりゃーすげぇボリュームだ!!これで600円??すんごいコストパフォーマンスだ!!

もう勢いで替え玉までやっちまいました。
DSCF33721.jpg
ご丁寧にスープ、タレ、辛味油もすでに入ってて、替え玉に見えない!!


ついでに普通のラーメンはこんなかんじ。
KC3R0797.jpg


時間的に短いのが残念だなー。それにしてもおなかいっぱいだwww


住所 福岡県北九州市八幡西区黒崎1-6-13
電話番号 03-3860-3232
営業時間 11時~15時
定休日 日祝
最寄駅 黒崎




関連ランキング:ラーメン | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


2012/01/23(月) 17:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
