--/--/--(--) --:-- |
六本松にあるうどん屋さんです。
DSCF2043_20130427132913.jpg
アボカドとエビ天という組み合わせは面白く、いわゆる福岡のうどんぽくない。

DSCF2031_20130427132912.jpg
店内は非常に清潔で明るい店内だ。

アボカドとエビ天ぶっかけ。
DSCF2040_20130427132911.jpg
うどんが艶々で角があり、食べるとコシがある讃岐の美味しいうどんだ。
そこに、サクサクのエビ天とネットリ濃厚なアボカドの彩りは綺麗です。

DSCF2041_20130427132910.jpg
つけ汁にもアボカドの角切りが入っている。

これはレベルが高いうどんだ。太すぎないので、コシがあるにもかかわらず噛みごたえが心地よい。そしてつゆとの絡みも良い具合です。とても良い店だ。


住所 福岡県福岡市中央区六本松4-4-12 エステートモア六本松2 1F
電話番号 092-714-5776
営業時間 月~土11時~15時 17時半~21時半 日祝11時~15時
定休日 火曜日
最寄駅 六本松


うどん日和

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 六本松駅別府駅桜坂駅


2013/04/27(土) 16:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
海鳴が西鉄平尾駅近くに『つけ麺海鳴』が新店オープンしました。
DSCF1639_20130416165126.jpg

入口の外側に券売機があります。
DSCF1614.jpg
大きく三種類。『黄金の鶏白湯つけ麺』『烈火の辛魚介つけ麺』『渾身の鶏魚介ラーメン』。

DSCF1615.jpg
つけ麺200グラムにすると玉子が付くのか。

DSCF1624.jpg
熱々で食べられるように焼石が用意されています。

DSCF1625.jpg
卓上調味料。

DSCF1628.jpg
キャベツの千切りが付きます。これは後程。

黄金の鶏白湯つけ麺。
DSCF1630_20130416165200.jpg
麺を200グラムにしたので玉子が付きます。

DSCF1636_20130416165159.jpg
麺は久しぶりに見る太麺。かなりゴワゴワした固い麺だ。それにマヨネーズの風味のしたマスタードが和えてある。かなりオイリーです。

DSCF1634.jpg
つけ汁は鶏白湯ですが濃厚というほどではなく、かなり鶏油任せなところがあります。

DSCF1637_20130416165157.jpg
残りのつけ汁に千切りキャベツを入れて頂きます。つけ汁がドレッシングの感じになります。

個人的な意見ですが、色々なものを加えすぎは否めない。そして食後のアブラ感がすごい。
むずかしい。


ホームページ
http://ameblo.jp/07090098shigeo/


住所 福岡県福岡市中央区平尾2-4-9
電話番号 092-521-6777
営業時間 11時半~翌1時
定休日 水曜日
最寄駅 西鉄平尾


海鳴

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:つけ麺 | 西鉄平尾駅薬院駅

2013/04/16(火) 17:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
高宮通り沿いで薬院駅と西鉄平尾駅の間くらいにあります。
DSCF7694.jpg

DSCF7695.jpg
福岡にきて、なんとなく大勝軒を思い出すような入口。

DSCF7696.jpg
限定でたんめんやってました。

DSCF7697.jpg
つけそばもありますが、マルトク博多中華そばをたのみます。
博多にしてはですけど、つけそばは結構東京に近い価格設定。しかしラーメンはかなり抑えられている。おかげでランチのセットで最大800円で収まる設定にしあるところは流石だ。

DSCF7699.jpg
セットの内容です。

マルトクにすると全部のせになってる。
DSCF7700.jpg
麺は中のやや縮れのタマゴ麺。ちょっとヌメッとしているが気になるところだ。
スープは久しぶりに味わう昆布・干しシイタケ・節などの魚介系と、豚骨・鶏がら等の動物系のブレンドスープ。
具材はチャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、煮タマゴ。最近ナルトは東京でも見かけることは少なくなりました。
この手のスープは福岡では、天神にある郷家がある。東京から来た人は懐かしさを感じ、博多の方はいわゆる豚骨ラーメンとは違うジャンルになる。こういうの面白いな~。

つけそばの平打ち麺は次回食べてみたいな。


ホームページ
http://h-marugen.com/


住所 福岡県福岡市中央区平尾2-2-18 シティマンション 1F
電話番号 092-522-8848
営業時間 火~土11時半~23時半 日・祝11時半~22時
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
最寄駅 西鉄平尾 薬院




関連ランキング:ラーメン | 西鉄平尾駅薬院駅薬院大通駅


2013/02/15(金) 14:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スパイスによる相当辛いカレーがあると知りました。ヤッホーカレーというのを食べに来ました。
元々佐賀にある『アンプギャラリー&カフェ』にあるヤッホーカレーがスタジオてらたがある福岡六本松で食べられるのです。

場所がわかりにくい。
DSCF8189.jpg
六本松のバス停を降りて護国神社方面に歩いて行くと美容室があるので、この道を入っていきます。

DSCF8190.jpg
坂をあがり、あとは道沿いに歩いて行きます。

DSCF8191.jpg

DSCF8192.jpg

DSCF8193.jpg

DSCF8194.jpg
道沿いに歩き、突き当りにお店があります。うお、クローズだ。
営業時間が13時からです。夜遅くまでやっているから昼は必然的に遅いそうです。

DSCF8196_20120928233551.jpg
とりあえず案内があるまで待ちます。

DSCF8197_20120928233305.jpg
店舗は二階です。

さて、店内です。
DSCF8218.jpg
出入り口です。

DSCF8208.jpg
カウンターとソファがあります。

DSCF8213.jpg
アトリエを改装しており、その雰囲気を残しつつ店舗にしています。

DSCF8215.jpg
壁面がすごいことになっている。自分に関して言えば、こういうアートはインスピレーションや固定観念を壊してくれる。そして題名を見ないで自分がどう感じるか、または自分ならどういう題名にするか考えてから作者の題名を見ると全く違う時が多い。作者と感性の違いを感じるのも楽しい。

おっと、話がめっちゃずれた。

おまたせしました、ヤッホーカレーです。
DSCF8224.jpg
ややスープ状になったカレーにやや固めのライス。
カレーを二口三口までは玉ねぎ、トマトの甘みと旨みがあり、そこから特に黒こしょうの辛さがズドーンとくる。かなり辛いが深みがある。これは超美味しいぞ。
スパイスのガツンと効いたカレーを色々食べましたが、辛さだけで言うとスパイスロード、ハイダル、ヤッホーカレーが3巨頭になるな~。

DSCF8227.jpg
セットでアイスがついてるのですが、忙しいときは出ない・・・というか出せない時があるそうです。

昼間より、夜にお客さんが多いそうです。アーティストが来たり、個展、カレーフェスティバルなどのイベントを結構やってるんですね。


2013.3.21
半年ぶりに訪問。知らなければ迷う場所です。
DSCF2045_20130321210512.jpg

ヤッホーカレーです。
DSCF2049_20130321210512.jpg
スパイスの辛さがガツンとあり、大きめのチキンがゴロゴロあります。カァーっと身体が熱くなりじんわり汗が出てくる。美味しいな~。

DSCF2051_20130321210511.jpg
食後のアイス。これが口の中を整えてくれる。

DSCF2054.jpg
マサラチャイは大きめのカップで甘目だ。これでかなりお腹いっぱいになりました。

なかなか来れませんが、印象的なお店・味でまた来たくなります。


ホームページ
http://ameblo.jp/secibon/


住所 福岡県福岡市中央区六本松3-5-28
電話番号 092-771-4445
営業時間 15時~翌1時頃 状況でもっと遅くまでやってることもあります。
定休日 月曜日 日曜はやってることがあります。詳しいことはフェイスブックや電話確認で。
最寄駅 六本松




関連ランキング:カレー(その他) | 桜坂駅六本松駅

2012/09/23(日) 23:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DSCF8181.jpg
六本松にある坦々麺屋さんです。

DSCF8182.jpg
坦々麺専門店か。

DSCF8187.jpg
昼のメニュー。
コッテリの豚骨とアッサリの鶏ガラが選べます。

DSCF8188.jpg
夜のメニュー。ほぼ同じです。

DSCF8184.jpg
麺は中太で短めの縮れ麺。
スープは豚骨です。酸味と辛さが丁度良い。黒いマー油もポイントだ。
具材はチンゲン菜、半熟玉子、肉味噌。


ホームページ
http://n014611.bizloop.jp/s1/


住所 福岡県福岡市中央区六本松2-2-8
電話番号 092-732-7171
営業時間 11時半~17時 17時~翌4時
定休日 日曜日
最寄駅 六本松




関連ランキング:担々麺 | 六本松駅桜坂駅別府駅

2012/09/23(日) 21:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
