--/--/--(--) --:-- |
福岡のキャナルシティに支店があり、ここは鹿児島の本店です。
DSCF6529.jpg
キャナルシティのラーメンスタジアムに出店したばかりの時に一度食べに行ってたので、やっぱり本店の味を食べてみないとですね。でも、お店に入った時の店員さんの態度が「あれ?」っという感じだった。

DSCF6531.jpg
極細麺の替え玉があります。デフォルトは中太麺なのだ。

メニューです。
DSCF6530_2014011913221553a.jpg
非常にシンプルです。

豚とろラーメンです。
DSCF6533.jpg
キャナルシティに出店した時の味に比べて濃度、乳化度合が足りないのと、なにより盛り付け、店員さんの動きが雑なのが気になった。チャーシューは柔らかく美味しかった。
これならキャナルシティで食べたほうが良いと思えてしまった。
店員さんの「あれ?」というのは、帰るときに顕著に表れてしまっており『早く出て』というのが感じられてしまった。

有名になったラーメン店は、遠くから食べに来ている人が多くて、その一回での印象が全てになってしまうことがある。そしてもう来なくなってしまうのが問題で挽回の余地が無くなってしまうのだ。一日一日、本当に気を付けなければならない。


住所 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
電話番号 099-222-5857
営業時間 11時半~翌3時半
定休日 無休
最寄駅 高見馬場 天文館通 市立病院前


鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 高見馬場駅市立病院前駅天文館通駅

2014/01/19(日) 13:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
創業20年以上になるお店です。
DSCF6549_20140119130010974.jpg
出入り口が一方通行になっています。

DSCF6544_20140119130005879.jpg
やっぱり大根の漬物。なぜだろう。

DSCF6546_20140119130007873.jpg
これは豚骨だけでなく鶏も入ってる。味わいがまろやかなのでもしやフルーツか何か入ってるんじゃないかな。横浜家系の『近藤家』が桃を入れてまろやかにしている感じと似てる。麺は中太のストレート。チャーシューは豚バラ。鹿児島では五軒食べに行った中でもっともバランスがよく美味しい。

DSCF6547.jpg
しっとりとした焼き飯。あ、美味い!

鹿児島ラーメンは博多や宮崎と同じで久留米豚骨の影響はほとんど受けてないようだ。
(ちなみ余談ですが、僕が調べた中で久留米豚骨の影響を受けている県は博多以外の福岡、熊本、佐賀、大分。長崎は南京千両の宮本時男氏が島原出身ということと、チャンポンで元々豚骨が使われていた。)

だからこそ鹿児島のご当地ラーメンは自由度が高いのではないだろうか。興味深い。


ホームページ
http://r.goope.jp/kokinta


住所 鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
電話番号 099-223-9455
営業時間 11時半~15時 18時~翌4時半
定休日 無休
最寄駅 天文館通 市立病院前 高見馬場


ラーメン小金太

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 市立病院前駅天文館通駅新屋敷駅

2014/01/19(日) 13:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鹿児島ラーメンは豚骨だけと思いきや鶏清湯のお店もあります。この店を食べる前に本当は鹿児島ラーメンのルーツである『のぼる屋』を食べたかったのですが、スタッフの体調不良で、2013年4月から営業出来ない状態でした。
DSCF6535.jpg
繁華街の中にある、創業60年近い超老舗ラーメン店。色あせた暖簾に風情を感じます。

DSCF6538.jpg
古い店舗ですが、清潔なのでとても良い。

DSCF6537.jpg
老舗の鹿児島のラーメン屋で出てくる大根の漬物。なんで漬物を出すようになったのだろうか。

DSCF6540.jpg
ラーメンは鶏清湯の塩スープはややしょっぱく多めの化調に麺は中細。

DSCF6541_2014011912475899d.jpg
驚くべきことに300円です!夜遅くまで営業しており、飲んだ後のラーメンというものを、とても意識している。
老舗というのは味だけでは語れない地域の歴史があり、このお店もその一つだ。


住所 鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
電話番号 099-222-4497
営業時間 11時~翌3時
定休日 日曜日
最寄駅 天文館通 高見馬場


のり一

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 高見馬場駅市立病院前駅天文館通駅

2014/01/19(日) 12:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
