--/--/--(--) --:-- |
以前、蕎麦処竹苑というお蕎麦屋さんでしたが、由布で採れた食材を使用し料理を提供しているお店になりました。
DSCF6969.jpg
ここの店主は、料理人でもあるのですが、絵・書にも非常に精通し、お店に入ると作品をみることが出来ます。

DSCF6967.jpg

DSCF6968.jpg
由布の食材での寿司はぜひ食べてもらいたいです。

メニューです。
DSCF6964.jpg

DSCF6956.jpg
店内の壁にある書は、店主が書いたものです。

以下、鉛筆画です。
DSCF6961.jpg
三遊亭圓生の今にも動き出しそうです。驚くべき画力としか言いようがない。

龍門滝。
DSCF6957.jpg

深耶馬渓。
DSCF6958.jpg

青の洞門。
DSCF6959.jpg

富貴野滝
DSCF6960.jpg

とにかく半端なくすごいです。

在・諸・心。
DSCF6962.jpg
どういうことか、これはぜひ店主に聞いてください。ここにはあえて書きません。

この日は食事もせずに、店主との話だけで終わってしまいましたw


2013.11.17
また店主に会いに来ました。もちろん食事も含めてです。
DSCF0290_201401192032120c2.jpg
由布寿しを頂きます。

DSCF0294_20140119203213889.jpg
豊後牛や、店舗裏で採れた山菜などを使用するため、とても瑞々しく美味しい。彩りの美しく、目で楽しむことが出来ます。

DSCF0295.jpg
そして店主との会話を楽しみながら頂きます。ここがポイント。


話はそれますが、ちょっと画像アップ出来ないのですが、大きな一枚板に描かれた『龍上観音』『昇龍』というのがあります。ぜひこれはお店に行ってみてください。きっとご利益がありますよ。


ホームページ
https://yufunanozen.wordpress.com/


住所 大分県由布市湯布院町川上1770
電話番号 080-8562-5838
営業時間 11時~20時(LO18時半)
定休日 不定休
最寄駅 湯布院

菜ノ膳

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 由布院駅


2014/01/19(日) 20:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
九州自然公園ことアフリカンサファリ内のカレーハウスです。
DSCF7418_201401191905132ea.jpg

入口。
DSCF7421.jpg
やっぱり動物公園って感じがします。

外にメニューがありますが、カレーだけは平日と土日祝の扱いが違います。
DSCF7419.jpg

ホームページ抜粋
(平日)
■ カレー ¥800 (カツカレー・ナスカレー・チキンカレー・ビーフカレー)
■ お子様カレー ¥500
■ パスタ \800 (ミート・カルボナーラ・明太子)
土日祭日(春夏冬休み)はカレーがバイキングとなります。※パスタは平日と同じです。
■ カレー ¥700 (カツカレー・ナスカレー・チキンカレー・ビーフカレー)

DSCF7420.jpg
予備情報があると便利ですよね。

DSCF7425.jpg
この日はバイキングでした。

DSCF7424.jpg
こういう風にカレーがありましたので、

DSCF7429_20140119190815d1e.jpg
盛り付けも同じにしてみましたw
チキンカレーもビーフカレーは想像した通りの味だと思いますが、ナスカレーが意外に美味しいので驚いた。

ガツガツ食ったら、みんな!遊びに行きやがれー!!www


ホームページ
http://www.africansafari.co.jp/
(音声が流れますので注意)

住所 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
電話番号 (0978)-48-2331
営業時間 3月1日~10月31日 9時~17時 11月1日~2月28日 9時~16時
定休日 月曜日
最寄駅 車で行きましょう
2014/01/19(日) 19:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一軒目
B-speak

ネットを見るとこの店が一番に出てくるのと、JRのパンフにものってたのでいかようなものかと行きました。

ここか。さっそく入ろう。
DSCF83061.jpg

な!すげー並んでる!警備員までいる。
DSCF83071.jpg
ほぼ女性で一人5、6本購入してる。三分の一カットは中止してるぞ。

他にもお菓子があるがみなさんPロール目当てというwww
DSCF83081.jpg


20分くらいしてようやく手に入りました。
DSCF83111.jpg
こういうのに入れてくれるなんておしゃれですね~。


さて、どこで食おうかなというのが問題。実はゆふいんバーガーハウスにテーブルがあってそこで食っちゃいました。
DSCF83201.jpg

わくわくですね。
DSCF83211.jpg

じゃーん。
DSCF83221.jpg

うまっ!!
DSCF83231.jpg

スポンジがふわっふわだ。そして生クリームがしっとりと濃厚。口の中で卵の風味がブワッと、あ~こりゃ人気出るはずだ。他のお店食ってないので比較できないけどうまいぞ。切り口は包丁なんて持ってないので箸ですwww

消費期限が当日になっています。一本全部食えるわけないので三分の二くらいまで食って持ち帰りました。一日たつとスポンジのやわらかさ、風味、生クリームのしっとり感はどうしても落ちます。絶対当日食ってください。これ通販無理だ。もし通販始めたら現地で食うより落ちますね。

並んだかいがあった。


ホームページ
http://www.sansou-murata.com/
施設案内からアクセスしてください。


住所 大分県由布市湯布院町川上3040-2
電話番号 0977-28-2166
営業時間 10時~17時
定休日 不定休(年二回)
最寄駅 由布院




関連ランキング:ケーキ | 由布院駅


2011/11/18(金) 11:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やっぺ、ちょっと前後しますが、ふくやを食べに行った後、麺屋荒法師へ。
珍しくつけ麺やってるので行ってみました。

大分駅商店街を入り大分フォーラスってとこの近くです。
DSCF78591.jpg

ちょうど営業開始でしたので一番乗り。
もちろんつけ麺ですね。
DSCF78611.jpg
麺はつるつるの太麺。久しぶりのがっしり太麺だ。
つけ汁は醤油の豚骨魚介。いまはやりの味だ。けど九州では珍しいのと認知度がまだまだ低い。東京では当たり前すぎるけど九州に住むようになってわかることだ。
麺の量が増やせるにもかかわらず価格据え置きですが、もう少し角チャーシューにボリュームがあるとガッツリ感がでていいのにな。

DSCF78601.jpg
参考までにどうぞ。


住所 大分県大分市中央町1-2-9-1
電話番号 097-533-7051
営業時間 11時半~15時 18時~21時
定休日 月曜日
最寄駅 大分




関連ランキング:つけ麺 | 大分駅


2011/11/18(金) 10:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どんな場所に行こうとラーメン屋を探してしまいます。由布院到着。

エスエルをモチーフにした駅舎は面白い。JR九州ってこういうとこニクイよね。
それはさておき、地鶏ラーメンとあるならこりゃ行かないと。
由布院駅から出てまっすぐ行きますとプレハブがあります。
DSCF78991.jpg
夜になると人も少なく真っ暗だ。といってもまだ19時半なのだ。
店内は木の板に白く塗装されて清潔感があります。夫婦でやられてるのかな。

地鶏ラーメンです。
DSCF78981.jpg
麺は中の縮れ麺。
スープは鶏清湯でじんわりしみるね~。
具が珍しく鶏の細切れを炒めたのがのっかってます。塩焼き鳥食ってる感じ。味玉にネギ、のり。
鶏油がうまい!この手のラーメンは油のうまみがもろ出るから、おいしくないときついんですよね。由布院にレベルの高いラーメン発見だ。もし東京に来たら町田にある69'N ROLL ONEを一度食べに行くとさらにアイデアが出てくるかもしれないですよ。
なお、お茶漬けが超気になったのですがもう限界を突破しており断念。無念だ。


DSCF78941.jpg
もしまた来ることあったら、違うメニューを注文しよ。



住所 大分県由布市湯布院町川上3052-3
電話番号 0977-85-3536
営業時間 11時半~14時半 18時~23時半
定休日 月曜日 第二火曜日
最寄駅 由布院




関連ランキング:ラーメン | 由布院駅


2011/11/18(金) 10:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
