--/--/--(--) --:-- |
生うにを食べるなら、やっぱり壱岐でしょ!
DSCF8590_20140215171555786.jpg
こちらは団体さん用の入り口。

DSCF8592.jpg
すぐ隣には個別の方用の入り口。

DSCF8637.jpg
メニューはうにが中心です。生うには鮮度が命ですから、やっぱり行かなきゃ最高なものは食べられない。

DSCF8582.jpg
うに丼の定食。小鉢三つにあおさの味噌汁。もちろん美味しいのだが、

DSCF8584_20140215171553a35.jpg
うにの量に不満だ!これは定食だからしょうがないのです。

しかし!朗報です!!
DSCF8632_20140215171650a63.jpg
うに丼単品も出来るのですが、うにの量を金額で増やすことが出来るのです。ここは店員さんに一応確認してくださいね。

DSCF8631_201402151716560c6.jpg
時価になるので、金額でとお願いしました。この日は3,000円分の生うにです。

DSCF8634.jpg
ミョウバンの使わない生うにが、こんなにクリーミーで濃厚、うにが嫌いな人も間違いなく好きになるでしょう。なんせ味が違うから!本当に美味しい。

DSCF8641.jpg
レジにこれがあります。とても好感がもてますね~。


住所 長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1307
電話番号 0920-45-2153
営業時間 10時~20時
定休日 不定休
最寄駅 車が便利


はらほげ

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:丼もの(その他) | 壱岐市その他


2014/02/15(土) 17:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長崎チャンポン食べ歩き。
八軒目、紅灯記。
DSCF5589.jpg
この店だけチャンポンではなくネギソバを食べに来ました。

DSCF5594.jpg
中華屋さんです。

DSCF5602.jpg
ここのチャーシューは本当の焼き豚で、ネギソバには短冊切りになってネギと一緒に盛り付けされているのです。
チャーシューマジで美味しいです。ちょっとビビります。

ネギソバです。
DSCF5595.jpg
麺は中細のたまご麺。
鶏清湯の醤油スープ。
ここだけ見るといわゆる東京ラーメンと言ってもおかしくない。しかし問題はこれからだ。

DSCF5599.jpg
ネギと短冊チャーシューがのっかるだけで美味しさが増すのだから凄い。チャーシューの美味しさは特にだ。

DSCF5600.jpg
麺はたまご麺なので写真を撮ってる場合ではないのですがこんな感じ。
昔、中野駅南口にあった(今はもう閉店している)香月というお店の麺をスクエアにした感じだ。
つまり美味しい。

食べ歩きでなく、ここでもそうですが・・・複数で来て中華料理がたべたーい!


ホームページ
http://www.kotoki.jp/kotoki/


住所 長崎県長崎市万才町3-2
電話番号 095-826-3004
営業時間 11時~14時半 17時~21時
定休日 日・祝
最寄駅 大波止 長崎
長崎駅から歩いて行けなくもない。


紅灯記

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 大波止駅賑橋駅五島町駅

2013/10/14(月) 16:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長崎チャンポン食べ歩き。
七軒目、群来軒。

六軒目は新地中華街にある『老李』です。
http://nicenicenice333.blog86.fc2.com/blog-entry-65.html
こちらを参照。

築町というより西浜町から県庁に向かって行く通りにあります。
DSCF5584.jpg

営業時間です。
DSCF5583.jpg

中に入ると奥に通されます。幅はないが奥行きがある店舗です。
チャンポンをお願いします。
DSCF5578.jpg
スープはしっかり乳化されとても美味しい。
具材は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、にら、かまぼこ、ちくわ、豚こま。
麺、スープとも全体的に少な目です。

DSCF5582.jpg
麺はラーメンに近い噛みごたえ、すすり心地で結構好みの麺だ。

しかし、ちょっと気になるのが接客だ。クレームにはならないかもしれないが、ちょっとこれではなぁ。
もったいなさすぎる。


住所 長崎県長崎市江戸町5-11
電話番号 095-826-3618
営業時間 11時半~14時半 17時~21時
定休日 水曜日
最寄駅 築町 長崎


群来軒

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ちゃんぽん | 西浜町駅築町駅観光通駅

2013/10/14(月) 15:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長崎チャンポン食べ歩き。
五軒目、金龍。
DSCF4757.jpg
長崎駅から歩いて行ける場所です。なんだこりゃ?金龍が二つある!?
向かって左側を見るとおじさんがやってる。右側見るとおばさんがやっている。左はどうやら常連さんで飲み中心、右は食事となっているようだ。
中に入るとわかりました。右側に厨房があり左側に料理を送るための穴が開いている!すんげ!

DSCF4765.jpg
メニューを見ると飲み屋見たいですが、やはりチャンポンがメイン。ん?味噌ちゃんぽんがトップにある!

DSCF4764.jpg
ちょうど座った目の前に味噌ダレがある。これが加わるのか。

味噌ちゃんぽんを頂きます。
DSCF4767.jpg
ラーメンに見えますが、しっかりチャンポンです。
麺は太麺、スープは豚骨、長浜ぐらいの炊き具合に味噌ダレが溶かし込まれています。
チャンポンはベースとなる動物系のスープに炒め煮された旨みが加わりマイルドになりますが、このお店は元のスープが強い。やはり美味しい。
具材は、キャベツ、もやし、きくらげ、はんぺん、さつま揚げ、豚こま。

DSCF4769.jpg
麺の感じ。スタンダードです。

価格的にもリーズナブルで新地にあるような上品さはないですが、地元にしっかり根付いたお店です。


住所 長崎県長崎市本石灰町2-14
電話番号 095-825-4445
営業時間 11時~22時半
定休日 月曜日
最寄駅 長崎


金龍

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ちゃんぽん | 五島町駅長崎駅前駅長崎駅

2013/10/14(月) 11:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長崎チャンポン食べ歩き。
四軒目、天天有。
DSCF4643.jpg
思案橋横丁へは新地中華街からですと、端っこになってしまいますが歩いて行けます。

DSCF4644.jpg
あったあった。

DSCF4646.jpg
ん~なんか良い予感。

17時オープンしたばっかりでした。
DSCF4649.jpg
大衆の中華屋さんと一目でわかる。すごく優しそうなおばちゃんがこの時間、一人でやっていました。

DSCF4652.jpg
お得なセットメニュー。サービス日もあるのか。

チャンポン。
DSCF4656.jpg
どのお店も見た目は同じです。ところが・・・。

DSCF4655.jpg
どう形容して良いかわからないんですが、おばちゃんのあの優しい雰囲気からは想像もしなかった驚くべき攻撃的なスープを味わえる。
具材はシンプル。キャベツ、もやし、にら、豚こま、かまぼこ、イカ等。

DSCF4658.jpg
麺は、あれ?中華街の麺はちょいとグレーがかっていますが、この店はそうでもない。かん水の量で変わってくるから気にしない。食感は普通にちゃんぽん麺です。

比較的空いていたので良かったのですが、ちょっと混み始めると店員さんがいないので応対が出来ないんじゃないかという懸念がありました。美味しいだけに・・・難しい。


ホームページ
http://www15.ocn.ne.jp/~tentenyu/index.html


住所 長崎県長崎市本石灰町2-14
電話番号 095-821-1911
営業時間 11時~24時(LO23時半)
この日に行ったら17時頃からの開始でした。もしかすると中休みがあると思われる。
定休日 第2・3・4水曜日
最寄駅 思案橋 長崎


天天有

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 思案橋駅観光通駅正覚寺下駅

2013/10/14(月) 10:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
