--/--/--(--) --:-- |
長崎チャンポン食べ歩き。
四軒目、天天有。
DSCF4643.jpg
思案橋横丁へは新地中華街からですと、端っこになってしまいますが歩いて行けます。

DSCF4644.jpg
あったあった。

DSCF4646.jpg
ん~なんか良い予感。

17時オープンしたばっかりでした。
DSCF4649.jpg
大衆の中華屋さんと一目でわかる。すごく優しそうなおばちゃんがこの時間、一人でやっていました。

DSCF4652.jpg
お得なセットメニュー。サービス日もあるのか。

チャンポン。
DSCF4656.jpg
どのお店も見た目は同じです。ところが・・・。

DSCF4655.jpg
どう形容して良いかわからないんですが、おばちゃんのあの優しい雰囲気からは想像もしなかった驚くべき攻撃的なスープを味わえる。
具材はシンプル。キャベツ、もやし、にら、豚こま、かまぼこ、イカ等。

DSCF4658.jpg
麺は、あれ?中華街の麺はちょいとグレーがかっていますが、この店はそうでもない。かん水の量で変わってくるから気にしない。食感は普通にちゃんぽん麺です。

比較的空いていたので良かったのですが、ちょっと混み始めると店員さんがいないので応対が出来ないんじゃないかという懸念がありました。美味しいだけに・・・難しい。


ホームページ
http://www15.ocn.ne.jp/~tentenyu/index.html


住所 長崎県長崎市本石灰町2-14
電話番号 095-821-1911
営業時間 11時~24時(LO23時半)
この日に行ったら17時頃からの開始でした。もしかすると中休みがあると思われる。
定休日 第2・3・4水曜日
最寄駅 思案橋 長崎


天天有

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 思案橋駅観光通駅正覚寺下駅

2013/10/14(月) 10:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
三軒目です。
オールウェイズのほぼ裏側にあります。2階にあるので気を付けないと見落としがちです。
DSCF88661.jpg

DSCF88671.jpg

入り口扉に店主より、体調が悪い旨が書いてあります。
入ったら僕一人だけでした。そのあと立て続けにお客さんが入ってきました。ラッキー。

店内です。
DSCF88691.jpg

もちろんトルコライスを注文。
DSCF88721.jpg
トルコライスって実は初めて食べたんだけど、うまい!びっくりした!
まず左側にあるピラフがカレー風味。真ん中のカツはやわらかくジューシー。右側のナポリタンが自分好みの味付けで、トマトの酸味が少なく非常においしい。大盛りがあったらいいな~。

トルコライスにすごく興味が出てきて、次長崎にj来たときはトルコライス食べ歩きをしようと思った。


住所 長崎県長崎市万屋町5-22 2F
電話番号 095-825-9378
営業時間 11時半~15時 18時~21時(ラストオーダー)
定休日 第1第3月曜日
最寄駅 思案橋




関連ランキング:洋食 | 思案橋駅観光通駅賑橋駅


2011/12/12(月) 13:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
二軒目はここです。
たまたま街歩きしてたら、なんだか異様に並んでいる列がありまして、なんだろうと見たらラーメン屋でした。
新しく出来たばっかだ。混んでたので思案橋ラーメンの次にしちゃいました。

思案橋ラーメンから北に向かっていくとあります。
DSCF88651.jpg

家族連れの人が僕の前にいましたが、一人ということで先に入れてもらいました。ありがとー。

さっそくラーメンだ。
DSCF88781.jpg
麺は博多の細麺。
スープは濃厚な豚骨でうまいぞ。
具材はチャーシュー、万能ねぎ、もやしだ。

味が変わりますよとこういうのも案内されます。
DSCF88811.jpg
本来はラーメンにのっけてるようですが、別皿でお願いしちゃいました。左が辛みそ、右がマー油です。無料です。
DSCF88771.jpg

長崎ではこういう濃厚豚骨を食べさせてくれる店はなく、店の雰囲気、店員さんも活気があってよいです。
レベルは高いぞ。


ホームページ
http://www.menya-always.com/


住所 長崎県長崎市万屋町5-22
電話番号 095-824-1199
営業時間 11時~15時 18時~24時
定休日 第2第4木曜日
最寄駅 思案橋




関連ランキング:ラーメン | 思案橋駅観光通駅賑橋駅

2011/12/12(月) 12:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長崎に一泊二日で観光兼食べ歩きを計画しちゃいました。連休はなかなか取りづらいのですがせっかく北九州にいるんですから行かないとね。

さて、一発目は思案橋ラーメンです。有名人が多く来る店で店内は色紙が多いなー。まぁ有名人が来るからっておいしいとは限らんけどね。毎度のことながら自分で食べて判断するしかない。

DSCF88731.jpg

お昼時なのでお客さんがひっきりなしに出入りしてました。

メニューです。
DSCF88741.jpg


もちろん最初はラーメンです。
DSCF88761.jpg
バクダンラーメンにしようと思いましたが、一番最初からニンニクだと次に影響しそうなのでやめましたwww

麺は中細麺のストレート。つるっという感じの麺です。
スープはもちろん豚骨だ。
具材は薄切りチャーシュー、万能ねぎ、ゴマ、紅ショウガとシンプルだ。

この手の豚骨スープは単独だと弱いけどニンニク入れると格段にうまくなるタイプだ。バクダンにすると間違いなくうまくなる。またチャンポンだと野菜等のエキスが入るのでこれもうまくなる。普通のラーメンだとがっかりするかもしれないです。

ラーメン好きの人は絶対一回は来ないといけませんが、そうでない人はがっかり度合が大きいと思います。

多分夜は常連さんばっかりの居酒屋になってるんだろーなー。


住所 長崎県長崎市浜町6-17
電話番号 0958-23-1344
営業時間 11時半~翌4時
定休日 不定休
最寄駅 思案橋




関連ランキング:ラーメン | 思案橋駅観光通駅西浜町駅


2011/12/12(月) 12:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
