--/--/--(--) --:-- |
なかなか来ることが出来ない場所は、何らかのツアーを使わなければ効果的に移動できないわけだ。

DSCF1388.jpg
個人で来ていればこの建物にレストランがあるのでこちらに入ります。

DSCF1393.jpg
団体でしたのですぐ横にある大広間に案内されました。

DSCF1370.jpg
こういう景色は久しぶりだな~。

何かと言いますと松茸御飯食べ放題なのです。
DSCF1372.jpg

DSCF1373.jpg
天ぷらや刺身。普通に美味しい。

DSCF1375.jpg
松茸御飯です。松茸は香りが良いですね。

DSCF1376.jpg
釜からそのまま食べても良かったですが、茶碗に移し替えて山盛りだ。
松茸も大きめに切ってある。ほか、しめじ、エノキが入ってます。

DSCF1378.jpg
こちらはすきやき。

DSCF1379.jpg
個人的にお肉はもう少しほしいな。

DSCF1382.jpg
松茸御飯は計四回おかわりし、最後はおかずが無くなってました、ははは。
やっぱり香りは松茸がすごいですね。キノコそのものの味はやっぱりシメジの方がありますね。


ホームページ
http://www.san-airesthouse.jp/


住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5621-4 瀬の本高原 三愛レストハウス 2F
電話番号 0967-44-0011
営業時間 8時半~17時半(季節により変更あり) ランチ11時半~14時
定休日 無休
最寄駅 車でないと行けない




関連ランキング:郷土料理 | 南小国町その他


2012/11/24(土) 09:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
熊本に来たら馬肉を食べようと色々店を考えましたが、ここに決めました。
DSCF6388.jpg
二階にあるので階段で上がります。

DSCF6345.jpg

DSCF6347.jpg

DSCF6349.jpg
階段を上がりきった左側にあり、自動扉があるのですがデカい。壁の前に立ってるようだ。

DSCF6353.jpg
中に入ると高級感のある店内。お客さんでいっぱいだ。

DSCF6368.jpg
一人なのでカウンター席です。一人の時はこっちの方が落ち着きますね。

メニューです。
DSCF6360.jpg
限定メニューです。

DSCF6359.jpg
単品メニューです。

DSCF6355.jpg
結構悩んだ末、石焼ランチにしました。刺身も良いけど馬の焼き肉もいい。

さあいきましょう。
DSCF6362.jpg

DSCF6367.jpg
ハートの可愛い箸置き。

DSCF6364.jpg
茄子の小鉢と馬刺しです。茄子は瑞々しい。ロースの馬刺しは柔らかくゆっくり噛みしめると旨みがじんわり楽しめる。

DSCF6365.jpg
真ん中にあるこの白いのは、たてがみといって甘みのある脂です。

DSCF6374.jpg
サラダは二種類のドレッシングから好きな方をどうぞ。

DSCF6372.jpg
焼肉用の鉄板が用意され火が付きます。程よく温まったら焼きに入ります。

DSCF6369.jpg
左から、ハラミ、バラ、忘れた、レバーの四種だ。

DSCF6377.jpg
焼き具合はミディアムで、レバーはミディアムレアぐらいが好みです。これは美味しい。

DSCF6380.jpg
ご飯は525円追加すると寿司に変更することもできます。
これは上質の中トロのようだ。単品で頼むと結構いい値段だからこれはお得だ。

DSCF6386.jpg
デザートは抹茶の葛餅とホットコーヒー。

馬肉ってこんなに美味しかったのか。


ホームページ
http://www.suganoya.com/


住所 熊本県熊本市中央区城東町2-12 ライオンパーキングビル 2F
電話番号 096-355-3558
営業時間 11時~14時半(LO14時) 16時半~22時半(LO22時)
定休日 12月31日 1月1日
最寄駅 通町筋 熊本




関連ランキング:居酒屋 | 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅

2012/09/04(火) 22:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
太平燕の発祥店舗の一つで、紅蘭亭も発祥とも言われてますがはっきり言ってよくわかっていません。

さて、店舗です。
DSCF6252.jpg
洗馬橋のすぐ近くです。

DSCF6278.jpg
入り口は左の看板があるところから入ります。

DSCF6258.jpg
店内の様子です。

DSCF6255.jpg
太平燕と焼き飯のセットで数量限定ですが、お得メニューです。僕はこれを頼みました。

DSCF6264.jpg
一品料理その1。

DSCF6263.jpg
一品料理その2。

DSCF6261.jpg
本日のランチです。ファミリー用もあるんですね。

DSCF6266.jpg
メニューの最初と最後にこのような案内があります。

太平燕とハーフ焼き飯きました。
DSCF6269.jpg
麺はイモ澱粉を使用した春雨。
スープは鶏白湯ベースです。このスープで野菜を煮込み複雑な味を醸し出しています。
具材はキャベツ、ニラ、タケノコ、海老、キクラゲ等で、金針菜というのもあるのですがどれかわかりません。
気になるのでちょっと調べるとこうだ。

『忘れな草といわれ。つぼみを 乾燥させたもの。黄金色で、細長く針のものだから、金針菜と名づけられた。タンパク質、ビタミンA、B、C、リン、ほうれん草の20倍 の鉄分などミネラル成分がはいている。補血、利尿、神経衰弱、膀胱結石に効果がある。鉄分を多く 含むため、貧血の特効薬として知られ、精神安 定の効きめもある。軽 水洗いしてぬるま湯 につけてもどし、スー プの実や炒めものに使う。もどし汁も捨てずに使う。』http://www.yakuzen.com/lsp6s2.html

なるほど。

DSCF6273.jpg
玉子がおもしろい。揚げてある。

DSCF6274.jpg
デザートはやわらか杏仁豆腐は食後にはありがたい。

お腹いっぱいになっても、消化が良いのか胃にもたれないのがいいですね。


住所 熊本県熊本市中央区新町2-7-11
電話番号 096-352-2844
営業時間 11時~14時半 17時~21時半(LO20時半)
定休日 月曜日
最寄駅 洗馬橋 熊本





関連ランキング:中華料理 | 洗馬橋駅西辛島町駅新町駅

2012/09/04(火) 20:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
辛子レンコンバーガーのある店でぜひ食べてみたいと思い訪問。
DSCF6154.jpg
朝早くからやっているので8時半過ぎにはお店に来ちゃいました。

DSCF6160.jpg
おお、出来立ての辛子レンコンたちが並べられています。

DSCF6161.jpg
こちらは箱詰めされてるのです。

DSCF6162.jpg
たくさんの色紙があり著名人がかなり多く来ています。

DSCF6163.jpg
辛子レンコンが揚がったばかりで、粗熱をとっています。

DSCF6164.jpg
これは歩きながら食べられるスティック型の辛子レンコン。

DSCF6166.jpg
これは辛味が抑えられて食べやすくなってます。

DSCF6167.jpg
これはいもまんじゅうです。

DSCF6168.jpg
辛子レンコンに使用する衣を使ったイモまんじゅうはレンコンとは関係ありませんが、これはこれでホクホクして美味しいぞ。

DSCF6173.jpg
そしてメインの辛子レンコンバーガーです。これは辛しレンコンのメンチカツが出来上がらないと作れないため、ハンバーガーが食べたい人は10時以降に店に来るのがベストだ。

DSCF6174.jpg
ハンバーガーはバンズにキャベツの千切り、辛子レンコンのメンチカツに特製甘めのソースがかかっています。辛子レンコンは熱を通すと辛味が非常に増すのでメンチカツにして、甘目のソースをかけることで食べやすくしています。ハンバーガーを噛みしめると衣のサックリ感、レンコンの歯ごたえ、キャベツのシャキシャキ感をがあります。

DSCF6176.jpg
単品のメンチカツです。

DSCF6177.jpg
単品で食べてみると辛味が抑えられている。個人的にこれでご飯が美味しく食べられる。


さて、辛子レンコンづくりを体験出来るというものがあり、全く予約していなかったのですがオッケーとのことでしたのでお願いしました。1,300円と有料です。

DSCF6178.jpg
これは辛子レンコンの穴に詰める辛子味噌です。これに直接穴を押し付け、穴へ押し込むようにします。

DSCF6179.jpg
詰め終わったら、専用のひっかけ棒を辛子レンコンに斜めに突き刺し衣を付けて、高温の油に投入。

DSCF6181.jpg
ぐるっと一周したら出来上がりです。すごく楽しいぞ。

DSCF6183.jpg
これをカットして出来立てを食べることが出来ます。

DSCF6184.jpg
アツアツの辛子レンコンは辛味成分が活性化されて、鼻をぶん殴られたような衝撃を味わうことが出来ますwww

食べるだけでなく作ることもすると楽しさ倍増するぞ。


ホームページ
http://www.meihin-kyushu.com/mall/murakamikarashirenkon/


住所 熊本県熊本市中央区新町3-5-1
電話番号 096-353-6795
営業時間 8時半~17時
定休日 土曜日 祝日の前日
最寄駅 段山町 熊本




関連ランキング:ハンバーガー | 段山町駅蔚山町駅杉塘駅


2012/09/04(火) 18:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本渡港すぐ近くにある定食屋さんにある天草チャンポンを食べに来ました。長崎、小浜にあるなら天草にもチャンポンが伝わっててもおかしくはないですが、特に定義みたいのはないです。

本渡バスセンターで手に入れたパンフレットに天草チャンポンがメインで出ていたお店です。他の店にもメニューの一つとして置いてはいますよ。

DSCF5502.jpg
さて、味のみよしです。朝飯として来てるので6時半過ぎくらいだったかな。

DSCF5503.jpg
15日だけお盆休みってやる気満々ですな。

DSCF5512.jpg
店内はいたって普通の定食屋さんです。

DSCF5511.jpg
チャンポン目当てで来ていますが、定食屋やうどんなど豊富なメニュー。

DSCF5514.jpg
漁港ならではですね。

DSCF5519.jpg
お、神棚。

DSCF5515.jpg
新メニューでスタミナちゃんぽんですか。多分平日は労働者が多いからこういうのよさそうだ。

DSCF5517.jpg
神棚の下にある写真入れみたいな中を見ると所ジョージの書いたものがあります。ここに来たことがあるんだ。

さて、メニューです。
DSCF5507.jpg
麺類で画像つき。

DSCF5504.jpg
へ~こちらを見ると結構いろんなのがあります。

DSCF5525.jpg
チャンポンです。具だくさんでボリューム満点で美味しい。

DSCF5526.jpg
麺は太麺でやや柔らかめで量が多い。
スープは豚骨ベースで甘めだ。野菜からの甘みもあると思いますが、炒める時に砂糖を入れていると思います。
具材はキャベツ、もやし、ちくわ、はんぺん、豚肉、上に小エビ。

港湾で働く人たちの胃袋を支えるお店でした。


ホームページ
http://hp.amakusa-web.jp/a0234/MyHp/Pub/Default.aspx


住所 熊本県天草市港町5-9
電話番号 0969-23-4500
営業時間 6時~14時半
定休日 日祝
最寄駅 





関連ランキング:ちゃんぽん | 天草市その他

2012/09/04(火) 13:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
