--/--/--(--) --:-- |
好来らーめん(はおらい)と呼びます。50年近くの老舗です。暗い夜道をここかなぁ?って思いながら探し回っていたらありました。薄暗いのでもう閉店してしまったと思いました。よかった、営業してた。
KC3R0699.jpg

恐る恐る入りました。メニューがない。
そしたらおやじさんが、「ラーメンしかないんだよ~」っていうんでぜひお願いしますとwww

ラーメンです。結構なボリュームで普通のラーメン・・・だよなぁ、と食べ始めます。
KC3R0698.jpg
麺は中のストレート。しっとりしているが歯ごたえは十分。自家製麺です。
スープは豚骨だ。濃度があるわけでないから表面のラードとマー油がしっかり浮いてるのがわかります。
トッピングはどっさりもやし、きくらげ、ねぎ、肉は隠れちゃってますね。

食べ進めるとびっくりするくらい麺が多い。おやじさんは自家製麺だからね~って言いますけど多いよ!!
で、会計のときに550円っていうから、えー!!??まじで!!??これで??と口に出ちゃいましたよ。おやじさんはニコニコしてましたwww
恐るべしコストパフォーマンスだ。

これが人吉の老舗の味なんだな。

住所 熊本県人吉市下青井町76
電話番号 0966-23-3330
営業時間 11時半~20時
定休日 月曜(祝日の時は翌日)
最寄駅 人吉




関連ランキング:ラーメン | 人吉駅人吉温泉駅


2011/12/19(月) 11:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夜しかやってないので行ったのですがデジカメの電池がもう切れた。
携帯だと夜は全然だめですが気にしないでくださいwww

人吉駅から一番近いラーメン屋です。
KC3R0692.jpg

KC3R0693.jpg


おやじさん一人で黙々と営業してます。オープンと同時に入りましたので一番でなおかつ一人です。

ラーメンです
KC3R0695.jpg
麺は中細のストレートで見た目やわらかそうに見えますが、しっかりとした歯ごたえがあります。
スープは豚骨と鶏でうまみはあるがやや塩気が少ない。
地元のラーメン屋だし、周りを見ると飲み屋がある。しめで食べることを考えると、飲んでる人の健康を考えているのかなと想像してみたり。

テーブルを見るとニンニクとクラッシャーがおいてある。こいつがポイントでねぇ、ニンニク入れると驚くほどおいしくなるのだ。
スープとの相性はいいに決まってるとわかってても、この落差はなんだかうれしくなる。さらに気づくのだ、ニンニクを入れた時に一番うまいしおかげんなんだなってね。

なによりもおやじさんが丁寧な人で好感が持てました。


住所 熊本県人吉市駒井田町254-4
電話番号 0966-23-3279
営業時間 17時半~翌1時半
定休日 火曜日(要確認)
最寄駅 人吉




関連ランキング:ラーメン | 人吉温泉駅人吉駅


2011/12/19(月) 11:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
JRのパンフを見ていたら、うなぎといったらこの店が出てました。こりゃー行くしかない!
KC3R0683.jpg

夜営業の17時ぴったりに入りました。
KC3R0684.jpg

店内
DSCF20201.jpg

メニューを見てうな重の2,000円のにしました。1,500円との違いはウナギが二段重ねになってて量が違うとのことです。
KC3R0688.jpg

しばらく待つが来ません。メニューを見ていたら注文もらったらさばいているというから、なるほどと思い期待して待ってました。
KC3R0686.jpg


きたぞ!!うひょー!!
KC3R0689.jpg
ん?タレが別で出てきました。

店員さんに聞くと焼きの時にタレを三度づけし、それをご飯に乗っけているだけなのでお好みでタレをかけてくれということです。
絶対この方がいい!!うなぎのふっくらとした身に焼いたときにつけたタレが香ばしく、白いご飯に余計なタレがないためご飯そのものもおいしく食べられる。

食べ進めると~ウナギの二段重ね
KC3R0691.jpg


いやね、うなぎの肝のお吸い物がついてくるんですけど、これが歯ごたえが良くうまくてねぇ。
うなぎの肝ってうまいんだな~。今までなんで気づかなかったんだろ。

会計の時にちょろっと中をのぞいたらめっちゃさばいてたwww

ごちそうさまです。


ホームページ
http://www.spanet.co.jp/uemura/index.html


住所 熊本県人吉市紺屋町129
電話番号 0966-22-3312
営業時間 10時~15時 17時~21時
定休日 不定休
最寄駅 人吉




関連ランキング:うなぎ | 人吉温泉駅人吉駅相良藩願成寺駅


2011/12/19(月) 10:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
丸一そば屋に向かう途中に何軒かラーメン屋がありましたが、その中でも気になったラーメン屋で、よってみました。

豚珍KANという、おもろいネーミングです。
DSCF17101.jpg

店の感じは人吉というと地味な感じがありましたが、いえいえそんなことないですね。
DSCF17131.jpg

メニューはと、
DSCF17111.jpg
ちょいとピンボケしてしまいましたが、努トン骨ラーメンを頂きました。

努トン骨ラーメン
DSCF17151.jpg
麺は細麺のストレートで固めだ。
スープは濃厚な豚骨で人吉でこれだけ濃厚・・・というより濃縮な豚骨を食べさせてくれるところはないでしょう。うまいぞ。
具材はシンプルでチャーシュー、きくらげ、ネギ、のり。

熊本駅で店舗が出来たら繁盛しそうだ。

住所 熊本県人吉市紺屋町24
電話番号 0966-22-6636
営業時間 11時半~14時半 21時~翌2時
定休日 火曜日
最寄駅 人吉




関連ランキング:ラーメン | 人吉温泉駅人吉駅相良藩願成寺駅


2011/12/19(月) 10:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人吉でそばといったらこの店が一番に出てくるので、それでは行ってみるしかないなと思い行ってみました。
DSCF17781.jpg

裏口のような入り口です
DSCF17791.jpg

中で既に8人くらい並んでました。
20分くらい待ちましたか、テーブルに座ります。ちなみに一人なので相席です。

メニューはこれ
DSCF17801.jpg

並そば(温)
DSCF17841.jpg
鰹節の風味と昆布のうまみ。動物系いっさいなし。そして甘めなんだ。
トッピングはネギのみですがネギの風味が強いので別皿でよいかと。
温になると麺が切れやすくなるのはしょうがないか。

ざるそば(冷)
DSCF17871.jpg
麺のおいしさを味わうにはやっぱりこれだ。
つゆは濃いめなのでつゆは半分くらいつけるくらいでよかった。
でも、びっくりしたのは甘い!!ことだ。後程釜田醸造所というところに行って工場見学したときに味見したら甘い。
ついでに言うと、佃煮になった木くらげと茎わかめ『山の幸海の幸』というのを試食して正直うまかった。
一口目は違和感ありまくりだったけど、もしかすると慣れるとくせになるのかなぁ。
そう、並そばがほんのり甘かったのは醤油だったんだよね。


ちなみに、二つ頼んでまさか二つ同時に出てくるとはわろたwww

丸一そば屋ホームページ
http://www7.ocn.ne.jp/~maru1/index.htm

釜田醸造所
http://www.marukama.co.jp/


住所 熊本県人吉市二日町7
電話番号 0966-22-3078
営業時間 10時半~16時半(なくなり次第終了)
定休日 水曜日(祝日の時は翌日)
最寄駅 人吉




関連ランキング:そば(蕎麦) | 相良藩願成寺駅人吉温泉駅人吉駅


2011/12/19(月) 09:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
