--/--/--(--) --:-- |
唐戸市場です。
DSCF1068_20130405140125.jpg
ここは下関の駅から離れており、九州からだと門司港から市営渡船で行った方が便利なんですよね。

DSCF1149_20130405140125.jpg
金・土・日・祝しか行われていません。

DSCF1069_20130405140124.jpg
10時半ぐらいなのですが人が多い。12時なるととにかく歩けないくらい人が増えてくる。

DSCF1145_20130405140123.jpg
10時半くらいなのに食べることが出来る場所がいっぱいです。

さあ食うぞ!!

木村水産
DSCF1078.jpg

DSCF1071.jpg
全体的に安いのですが、まぐろ50円って半端ないです。

DSCF1073.jpg
ホタテがデカい!

ふぐ汁は福一商店
DSCF1074.jpg

DSCF1075.jpg
出汁が、ふぐの身もたくさんでシンプルだから、たっぷり味が出ている。

一回戦。
DSCF1079.jpg
ふぐ汁とお寿司たち。

DSCF1080.jpg
左から大トロ、鯨ベーコン、マグロ赤身、サーモン、えんがわ、ぼたんエビ。

DSCF1081.jpg
アナゴ長いぞ~。

最初に行っておきましょう。鮮度が違う!!美味しすぎです!!


次行きましょう。河上商店です。
DSCF1093.jpg

DSCF1092.jpg
ふぐ汁などほぼすべての店で売ってるものは価格が基本的に同じ設定してあります。

DSCF1091.jpg
う~む。安い。

DSCF1094.jpg
しまあじ、天然の鯛は気になる。

DSCF1095.jpg
金目鯛、さえずり(鯨の舌)。天然フグの白子か~。

DSCF1096.jpg
天然ふぐ100円って。ふぐは色々な種類がいますけど100円はこの場所だから出来るのだ。

二回戦。
DSCF1098.jpg
ずわいがにの天ぷら寿司。

DSCF1100.jpg
車エビ、しまあじ、金目鯛、天然鯛、大トロ。

DSCF1103.jpg
ズワイガニ、天然ふぐ白子、天然ふぐ、うに、さえずり二貫(脂多めと少な目)。


タケショー
DSCF1117.jpg
ちょっと奥の方にあるお店です。

DSCF1119.jpg
ふく雑炊食べるぞ~。

ほとんど100円のお寿司を置いてあります。
DSCF1115.jpg
うなぎがある。

DSCF1116.jpg
右側にある丸皿が面白い。

DSCF1107.jpg
これは珍しいぞ。

DSCF1106.jpg
鯨尾の身、まぐろの脳天、煮こごり。まぐろの脳天は希少部位で食べたことなかったけどかなり脂がのってる。大トロもそうですが炙りが入ると香ばしくなって美味しそうだ。もちろん生も美味しいぞ。

三回戦。
DSCF1123.jpg
ふぐ雑炊は出汁が美味しいのでたまらん。
お寿司はサバ、うなぎ、鯨尾の身、まぐろの脳天、煮こごり、活あじ。


雨森商店
もう、もう食えん。と思いきや気になる食材が多く、好奇心の方が勝ります。
DSCF1132.jpg

DSCF1134.jpg

揚げ物食べてなかった!
DSCF1129.jpg
ふぐの唐揚げ、カニクリームコロッケ、特大えびフライ。

DSCF1131.jpg
もうここまで来ると、半端ない安さ!半端のない美味しさ!は普通になってくる。東京に帰った時にこのありがたさをひしひし感じるんだろうな~。

DSCF1137_20130405172657.jpg
あ、のどくろだ!それも炙ってる!!

四回戦。
DSCF1142.jpg
左からつぶ貝、寒ブリ、のどくろ炙り。メインはのどくろ!のどくろは赤むつとも呼ばれ高級魚でもあります。この脂ののり具合はマグロより好きな人も多いと思う。


もう、もうギブアップでしたwww


住所 山口県下関市唐戸町5-50
電話番号 083-231-0001
営業時間 金・土10時~15時 日・祝8時~15時
定休日 月~木 ホームページ要確認
最寄駅 下関 唐戸(門司港から市営渡船)




関連ランキング:その他 | 下関駅幡生駅

2013/04/05(金) 17:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カモンワーフのすぐ近くにフクが食べられるプレハブの店があります。
DSCF31591.jpg

メニューを見ると、
DSCF31561.jpg
フクの大衆食堂です。

トラフグの白子が1,500円とは安い。カモンワーフで2,000円くらいだ。
DSCF31551.jpg

早速中に入り、フクの炊き込みご飯と白子を注文です。
DSCF31501.jpg

フク炊き込みご飯400円。
DSCF31511.jpg
味付けは抑え気味でフクの身をしっかり味わえます。これで400円は安いぞ。

トラフグ白子1,500円
DSCF31521.jpg
白子は冷凍のものを湯引きしています。
食感はふわっとしてますが、味が若干抜けてる。旬はこれからだから致し方ない。でも1,500円と他と比べると安い。

こんなのもありました。
DSCF31531.jpg
ふぐらー。うまいのかな?ちょっと気になりました。

いや、もうフクでおなかいっぱいでしたwww

住所 山口県下関市唐戸5-1
電話番号 083-235-4129
営業時間 10時~18時
定休日 不定休(要確認)
最寄駅 下関(唐戸バス停)




関連ランキング:ふぐ | 下関


2011/12/19(月) 23:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さらに連食。フクバーガーです。
DSCF31431.jpg
バーガーだけでなく丼ぶり、カレー、オムライスまであります。

目的はこれだ。
DSCF31451.jpg

注文を受けてから作り始めます。出来立てが食べられるなら待ちますよ~。

フクバーガーです。
DSCF31481.jpg
サックリっと揚がったフクをキャベツタルタルソースを追加しふわふわのバンズではさみこむ。
うまい。

ただ、これだとただのフィッシュバーガーだ。フクが白身だからしょうがないんだけどね。
言うのは簡単だけど、作り上げるのは難しい。
でも2008年度に一万個以上売ったというのは支持をされてるってことだ。2009年度以降はわからない。

色々文句みたいなこと言いましたけど、フクをお手軽価格で食べられるのはすごく良心的だと思います。料亭とかみるとすごい値段しますもん。

一度は試してみようと、次回は料亭で食べてみようと思ってます。


住所 山口県下関市唐戸町6-1 カモンワーフ1F
電話番号 083-232-7907
営業時間 10時~19時
定休日 不定休(要確認)
最寄駅 下関(唐戸バス停)




関連ランキング:ハンバーガー | 下関


2011/12/19(月) 23:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フク白子焼からの連食です。

フクの身、エビ、ホタテ、カニカマが練りこまれている回転焼です。
DSCF31161.jpg

サンプル
DSCF31141.jpg

一個でもオッケーです。一個250円。
DSCF31181.jpg

中はどんなかな~
DSCF31201.jpg
食感はふわっとすり身のうまみが口に広がる。うまい。

うまいんだけど、フクの白身のほかに入ってるエビ・ホタテの風味が強く、さらにソースとマヨネーズの味がとどめでフクはいずこに・・・。

似たようなのに小倉にあるカナッペ、長崎にあるハトシと系統は同じ。

B級グルメの難しいところか。



住所 山口県下関市唐戸町6-1 カモンワーフ1F
電話番号 090-7127-1129
営業時間 10時~19時
定休日 不定休(要確認)
最寄駅 下関(唐戸バス停)




関連ランキング:お好み焼き | 下関


2011/12/19(月) 22:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フクの白子焼があるのでどんなものでしょうか。
DSCF31251.jpg

ショーケースには、
DSCF31231.jpg
見た目同じwww

フクの白子焼。
DSCF31281.jpg

じゃーん!!
DSCF31291.jpg
かたちはたこ焼きですが、中はタコではなくフクの白子です。ふわふわだ!これはなかなかいける。

中はこんな感じです。
DSCF31311.jpg
そうそう、なにげにタレがうまい。

二個ほど食べ終わった時に白子の食感はあるけど、味はネギとか周りの衣が勝ってしまい「どうかな~」って思いながら食べてました。これは次食べる源平太鼓にも言えるんですけどね。

一度はお試しあれ。

住所 山口県下関市唐戸町6-1 カモンワーフ1F
電話番号 083-232-7907
営業時間 10時~19時
定休日 不定休(要確認)
最寄駅 下関(唐戸バス停)




関連ランキング:たこ焼き | 下関


2011/12/19(月) 22:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
