--/--/--(--) --:-- |
西鉄久留米の次の駅である花畑にある老舗の久留米ラーメン屋です。
やや遠いですが、歩ける距離です。

DSCF66531.jpg
立て直したのかな。綺麗な店舗です。

風除室のところには屋台だ。
DSCF66471.jpg

昼時というのもあり、繁盛してます。

カウンターに座りこんなのがありました。
DSCF66351.jpg
昭和二十七年創業とあり、気になって調べたらホームページに歴史がありました。詳しくはホームページへどうぞ。
どうやら平成18年に一度店じまいして平成21年に復活したとあります。だから店舗が新築だったのか。

メニューです。
DSCF66371.jpg

まずは屋台仕込みラーメンですね。
DSCF66441.jpg
麺は中細ストレート。
スープは豚骨。呼び戻しだ。
具材はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、ノリとオーソドックスだ。
これはおいしいぞ。大砲ラーメンが濃厚な呼び戻しとすると、さらりとした呼び戻しとでも言えばいいのかな。

単品、セットメニューともに価格が安くお得なのも嬉しい。昼飯はよりたくなるぞ。


ホームページ
http://seiyo-ken.jp/media.php


住所 福岡県久留米市諏訪野町1798-6
電話番号 0942-32-9736
営業時間 11時~22時 
定休日 毎月第三火曜日(年末年始除く)
最寄駅 花畑 西鉄久留米




関連ランキング:ラーメン | 久留米高校前駅花畑駅南久留米駅


2012/05/17(木) 16:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
無化調を謳ってる久留米ラーメンということで訪問。

駅から近いのがよいですね。
DSCF66251.jpg

DSCF66321.jpg

元気のよい掛け声で気持ちが良いですね。

カウンターに座り上を見ると、
DSCF662721.jpg

メニュー。
DSCF66281.jpg

ラーメンを頼みました。
DSCF66291.jpg
麺は中麺のストレート。
スープは豚骨ベースで、背脂の甘みのあるスープ。タレのうまみも追加されおいしい。後味は非常に良いです。
チャーシューも大きめでやわらかく、半熟卵がうれしい。
スープをコッテリにもできるようで聞いてみると、背脂多めになるんですって。

醤油ラーメンやサイドメニューの豚ホルモン焼きも気になります。


参考ページ
http://r.gnavi.co.jp/f457409/


住所 福岡県久留米市通東町7-15 英ビル1F
電話番号 0942-37-9011
営業時間 11時半~24時 
定休日 不定休
最寄駅 西鉄久留米




関連ランキング:ラーメン | 西鉄久留米駅櫛原駅


2012/05/17(木) 16:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
九州にいるんだったら久留米の大砲ラーメン本店は絶対食べておかないといけません。

西鉄久留米を降りて東にやや歩いて行きます。ちょいと路地に入ります。
DSCF66161.jpg

お昼の混む前に入れたのでラッキーでした。

メニューです。
DSCF66171.jpg

ラーメン侍だ。観に行きましたよー。本まで買っちゃった。
DSCF66181.jpg

やっぱり昔ラーメンですよ。
DSCF66221.jpg
麺は中細のストレート。
スープはもちろん豚骨。これ凄い旨いスープだ。
正直豚骨ラーメンばっかり食べてて食傷気味だったんですが、一気に吹き飛びました。

うむむ、呼び戻しの真髄を味わいました。

ホームページ
http://www.taiho.net/

住所 福岡県久留米市通外町11-8
電話番号 0942-33-6695
営業時間 11時~21時 
定休日 無休
最寄駅 西鉄久留米




関連ランキング:ラーメン | 櫛原駅西鉄久留米駅


2012/05/17(木) 15:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ようやく来ました。豚骨発祥店舗。
豚骨のルーツを知るうえでは絶対来ないといけない店舗ですね。

屋台なので19時半くらいからの営業です。
DSCF36161.jpg

DSCF36081.jpg

オープン前に行ってしまったので開いてません。残念。時間まで西鉄久留米のミスドでお茶飲んでましたwww

さて、入ります。
DSCF36181.jpg

DSCF36191.jpg


ラーメンです。
DSCF36201.jpg
麺はいつもの中太ストレートかと思いきや東京ラーメンのように中太の縮れ麺だ。
スープは豚骨ですが、屋台で豚骨を炊いてたら火加減を誤って白濁したという感じのスープだ。なるほどな~。
トッピングは短冊切りチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。

DSCF36221.jpg

正直おいしいラーメンというものだったら数多くの店があるので、『おいしいラーメン』を求めてくるとあれ?っという印象があるでしょう。ただラーメンフリークならばルーツを知るうえで、ぜひ来た方が良い店だ。


ホームページ
http://www.nankinsenryou.jp/


住所 福岡県久留米市東町36 熊本ファミリー銀行前
電話番号 0942-37-7279
営業時間 19時半~翌4時
定休日 日曜日・雨天
最寄駅 西鉄久留米




関連ランキング:ラーメン | 西鉄久留米駅櫛原駅花畑駅


2012/02/29(水) 14:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
潘陽軒からの連食です。
こちらもまた老舗ですね。関係ないけど僕としては20年以上やってるところは老舗としてます。

DSCF35961.jpg

DSCF35991.jpg

ホームページ見れば大体のこと載ってるんで省きます。

ではラーメン。
DSCF36011.jpg
麺は中細の平打ちだ。珍しい。
スープは言わずもがな呼び戻しの豚骨スープ。こってり感は少ない。
トッピングはチャーシュー、ネギ、揚げたサクサクの背脂。
サクサク背脂は大砲ラーメンの流れなのかなって思ったけど、まぁ狭い範囲で起こってることなので似たようなのがあるのは普通か。

六角堂広場の取り壊し反対のノボリがあったな。どうなるんだろ。


ホームページ
http://daieiramen.fc2web.com/


住所 福岡県久留米市六ツ門町9-1 六角堂広場
電話番号 0942-39-3977
営業時間 11時~15時 17時~22時 土日祝11時~22時
定休日 火曜日
最寄駅 西鉄久留米




関連ランキング:ラーメン | 西鉄久留米駅花畑駅


2012/02/29(水) 14:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
