--/--/--(--) --:-- |
二〇加屋長介の2号店です。
DSCF9063.jpg
大正通りとけやき通りの警固の交差点すぐ近くにオープン。

楽しみですね!
DSCF9065.jpg
忙しい時間帯、茹で時間が長いうどんは、早く提供するために茹で置きとなりますが、茹でたてを食べたい人にもちゃんと応えている。嬉しいですね。

DSCF9068.jpg
卓上調味料。

油うどんとミニカツ丼のセットを頂きます。
DSCF9071.jpg
ミニカツ丼は出汁の美味さ全開ですが汁が多すぎ。カツは普通に美味しいです。

DSCF9074_20140920173241a20.jpg
油うどんは下味が付いており、ラー油がかかっています。そして肉味噌だ。
卓上調味料入れにつゆと油も出てきてお好みで調整できます。この油ですが僕からしたら「そうきたか!」の一言です。

あつかけを追加します。
DSCF9079.jpg
『二〇加屋長介』の麺は平打ちなんですが、こちらは長方形だ。なので食感が讃岐うどんに近い歯ごたえがある。

DSCF9081_20140920173238329.jpg
好みの問題ですが、『二〇加屋長介』よりこっちの麺の方が明らかに好きだ。忘れてはいけないものがあります、それはこの出汁。本当に美味しい。教えてほしいw


住所 福岡県福岡市中央区大名1-7-8
電話番号 092-726-6163
営業時間 11時半~22時半
定休日 火曜日 第三水曜日
最寄駅 赤坂(福岡) 天神


釜喜利うどん

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2014/09/20(土) 17:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
妙に気になってた不思議なお店。オリーブオイルを使用した焼きソバです。
DSCF9082_20140920155019c06.jpg

入口にはメニューがある。
DSCF9084.jpg

さらに玉ねぎの旨みたっぷりの香味油を使用しているのが特徴です。
DSCF9085.jpg

食べ方の案内その1
DSCF9089.jpg

食べ方の案内その2
DSCF9088.jpg

食べ方の案内その3
DSCF9087.jpg

ランチセットもあります。
DSCF9094.jpg


DSCF9096.jpg
辛い香味油も卓上に用意してありお好みで加えることが出来ます。オイリーなんですが、オリーブオイルなのでくどさがない。普通に美味しいのですが、メインとなる麺を製麺屋さんのを使用すると格段に違ってくるのに。あともう少し見た目的にもボリュームがあるとよいかな。焼きそばって山盛りになってるとなんだか嬉しくなりますよね。
そう、日田焼きそば風な感じで。

なんだろうか、この店のおかみさんとお店の雰囲気は妙に和む!不思議だ~。

住所 福岡県福岡市中央区大名1-4-11-2
電話番号 092-406-5232
営業時間 11時半~14時 17時半から24時
定休日 日曜日 月曜日
最寄駅 赤坂(福岡) 天神

コロール

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



続きを読む »
2014/09/20(土) 15:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
薬膳カレーとベルギービール専門のお店です。
DSCF5645_20131014170503492.jpg
薬膳カレーとベルギービールというどちらも珍しい内容だ。
カレーを食べ終わった後、お店の方と話をしていたら、薬膳カレーを作るきっかけは家族に胃腸が弱い方がいて、家族のために作り出したというのが始まりだそうな。

DSCF5646.jpg
営業時間。

DSCF5647.jpg
定休日の変更がある。

黒ゴマ大豆もやしのカレーです。
DSCF5661.jpg

DSCF5659_201310141705012bf.jpg
黒々として見た目重そうですが、小麦粉を使っていないので食べると驚くほど軽い。薬膳なので漢方くさくなりがちかなと思いきや、まったくそんなことはない。美味しいカレーに仕上がっている。これはすごいな。

DSCF5660_20131014171109b69.jpg
ご飯は雑穀米で、黄色がかってるのはターメリックなのだろうか。これは身体に良いこと間違いない。

メニューを見ると様々なバリエーションがあり、ざっと20種類はあります。
この薬膳カレーのキーワードは4つ。
1、自家菜園での手作りハーブ。
2、スパイスは漢方薬。
3、薬剤師の薬剤カレー。
4、1g超減塩カレー。

細かいところはホームページを見たほうが良いですね。

お店に出てしばらくするとお腹すいてきますw


ホームページ
http://www.base-camp.jp/


住所 福岡県福岡市中央区大名2-2-51 第一吉田ビル 1F
電話番号 092-721-6044
営業時間 11時半~15時(LO14時半) 18時~24時(LO23時半)日・祝は22時(LO21時半)まで
定休日 月曜日 第1火曜日
最寄駅 赤坂 天神


ベースキャンプ

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カレー(その他) | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

2013/10/14(月) 20:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の4月にできたばかりの坦々麺専門店です。これは珍しい。
DSCF4048.jpg
ラーメン好きな人はすぐわかります。鈴木商店の隣だ。

DSCF4045.jpg

DSCF4047.jpg
黒・白・赤の三色あります。これはまさに坦々麺の色を表しています。

DSCF4153.jpg
辛さとしびれが際立つ赤。山椒の香り引き立つ白ゴマのまろやかな白。黒ゴマをふんだんに使用コクのある黒。

中に入ると右側に食券機があるので購入しましょう。
DSCF4142.jpg
簡単に言うと山椒というと日本産、花椒というと中国産となります。花椒の方が香りが強い。

赤を頂きました。唐辛子、山椒とも普通です。
DSCF4149.jpg
丼ぶりが深い。

DSCF4148.jpg
麺は中の縮れ麺だ。よかった、博多のストレート麺だったらどうしようかと思いました。
スープは動物系が思いのほか濃い。ここでポイントなのが山椒で、結構喉の奥がビリビリ刺激されます。ラー油等の唐辛子の辛味はやや後ろにある。山椒の辛さは結構独特なので好き嫌いがはっきりします。これは神田にあるカラシビ鬼金棒でも同じなんですけどね。

なので、一回目は普通を覚えておいて、次回は自分の好きなバランスで注文すると良いです。
ちなみの僕の好みは、山椒を最も少なくして、唐辛子の辛さを1.5倍くらかな。

DSCF4151.jpg
麺の感じ。

それにしても、警固の交差点辺りに麺屋さんが増えてきてるのはなんでだろうな~。


住所 福岡県福岡市中央区赤坂1-1-18
電話番号 092-717-7217
営業時間 11時~22時半
定休日 不定休
最寄駅 赤坂 天神


あぐらの担担麺

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:担々麺 | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

2013/09/07(土) 15:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
警固の交差点から赤坂駅に向かう途中にあります。
博多の水炊きを謳ったラーメン屋さんです。
DSCF4043.jpg
博多水炊きラーメンと見て、鶏を使ったスープと思いどんな風になってるのか気になりました。

DSCF4039.jpg
プレオープンに来ました。そのあと行けてないんですよね~。

さあ、出てきました。
DSCF4036.jpg
一人前用の土鍋を使用しています。

一人水炊きイメージしているようです。
DSCF4037.jpg
麺は博多の細麺だ。
スープはゼラチンたっぷりの鶏スープ。
具材は鍋をイメージしているようで、キャベツの千切り、ニンジンの千切り、油揚げ、鶏チャーシュー、つみれ、味玉と結構盛り沢山です。

美味しいラーメンというのは間違いないですが、『水炊き』と言われるとどうかなと。
水炊きというと「水月」とか「新三浦」の味が出てくるので普通に濃厚鶏白湯でいいんじゃないかな。

それにしても豚骨ラーメンが主流の博多に、鶏スープのお店が増えてくることは嬉しいことです。


住所 福岡県福岡市中央区赤坂1-5-23
電話番号 非公開
営業時間 11時~22時
定休日 不定休
最寄駅 赤坂 天神


コウノトリ

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

2013/08/21(水) 00:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
