--/--/--(--) --:-- |
船を降りるとすぐ横にあります。
DSCF844611.jpg

観光案内所に能古うどんのことを聞いたら、長栄丸が能古うどん製造所で作った麺を出しているということでした。能古うどんを出してる店はほとんどそこの麺だそうです。

ゆで時間が長いので15分くらいおまちくださいという案内がありました。

しばし待つこと15分。来ました。
DSCF88431.jpg
これか。食べてみると・・・この麺凄くうまいぞ!!
太麺の平打ちでつるつる滑らかなのど越しと歯ごたえ。
DSCF88461.jpg

うーむ能古うどん・・・驚いたな~。


住所 福岡県福岡市西区能古457-14 能古渡船場横
電話番号 092-883-2309
営業時間 11時~
定休日 不定休
最寄駅 能古島




関連ランキング:定食・食堂 | 下山門


2012/06/13(水) 22:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
能古島に来たら海鮮料理でしょう。さっぱりわからなかったので、もう現地行ってから考えようと思いました。
で、もう飛び込みです。

ここ。
DSCF84651.jpg
開店時間ぴったりだったので一人でした。

メニューです。
DSCF84671.jpg
迷わず雑魚定食です。

最初刺身が出て、フライと同時にご飯とお吸い物。
DSCF84731.jpg
刺身は脂がのってますね。アジフライともう一つがふわっとした白身でなんの魚なんだろうか。そしてなんとフグの白子が出てきた。湯どおししてある。

そしてとどめに甘辛の煮つけ。
DSCF84751.jpg
鯛ともう一つの小さいのはなんだろう。小骨は多いが、ただ言えることは旨い。

やっぱ漁港があって魚がまずい店を当てる方が難しいよね。んで他の店も気になる。

なんか雰囲気で大将と話しづらい状態だったから聞くに聞けなかったな~。


住所 福岡県福岡市西区能古462
電話番号 092-891-7420
営業時間 11時~18時 18時以降は要予約
定休日 月曜日(要確認)
最寄駅 能古島




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 下山門


2012/06/13(水) 21:49 | コメント:1 | トラックバック:0 |
能古島初上陸。船を降りるとすぐ見えます。
DSCF84531.jpg

これか。
DSCF84541.jpg

カウンターです。
DSCF84551.jpg

甘夏ジュースのセットで注文。
DSCF84601.jpg
ハンバーガーが出来るまで、おばさまと話をしてて能古バーガーって何が特徴なの?と聞いたところ、「能古島で作ってるから能古バーガーだよー」なのだそうで。まぁ佐世保バーガーも同じだしねwww

DSCF84621.jpg
うん、普通にうまい。

こういうのもなんですが、ハンバーガーより甘夏のジュースがポイントだ。なぜなら無添加の能古島でとれた甘夏のみで作られたジュースだから。そして時期によって味が変わる。
DSCF84611.jpg
このときは甘い中に苦味強めで酸味は少な目でした。


住所 福岡県福岡市西区能古457-1 のこの市内
電話番号 092-891-5300
営業時間 9時~17時半(時期により変更有)
定休日 不定休
最寄駅 能古島




関連ランキング:ハンバーガー | 下山門


2012/06/13(水) 20:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
