--/--/--(--) --:-- |
本渡港すぐ近くにある定食屋さんにある天草チャンポンを食べに来ました。長崎、小浜にあるなら天草にもチャンポンが伝わっててもおかしくはないですが、特に定義みたいのはないです。

本渡バスセンターで手に入れたパンフレットに天草チャンポンがメインで出ていたお店です。他の店にもメニューの一つとして置いてはいますよ。

DSCF5502.jpg
さて、味のみよしです。朝飯として来てるので6時半過ぎくらいだったかな。

DSCF5503.jpg
15日だけお盆休みってやる気満々ですな。

DSCF5512.jpg
店内はいたって普通の定食屋さんです。

DSCF5511.jpg
チャンポン目当てで来ていますが、定食屋やうどんなど豊富なメニュー。

DSCF5514.jpg
漁港ならではですね。

DSCF5519.jpg
お、神棚。

DSCF5515.jpg
新メニューでスタミナちゃんぽんですか。多分平日は労働者が多いからこういうのよさそうだ。

DSCF5517.jpg
神棚の下にある写真入れみたいな中を見ると所ジョージの書いたものがあります。ここに来たことがあるんだ。

さて、メニューです。
DSCF5507.jpg
麺類で画像つき。

DSCF5504.jpg
へ~こちらを見ると結構いろんなのがあります。

DSCF5525.jpg
チャンポンです。具だくさんでボリューム満点で美味しい。

DSCF5526.jpg
麺は太麺でやや柔らかめで量が多い。
スープは豚骨ベースで甘めだ。野菜からの甘みもあると思いますが、炒める時に砂糖を入れていると思います。
具材はキャベツ、もやし、ちくわ、はんぺん、豚肉、上に小エビ。

港湾で働く人たちの胃袋を支えるお店でした。


ホームページ
http://hp.amakusa-web.jp/a0234/MyHp/Pub/Default.aspx


住所 熊本県天草市港町5-9
電話番号 0969-23-4500
営業時間 6時~14時半
定休日 日祝
最寄駅 





関連ランキング:ちゃんぽん | 天草市その他

2012/09/04(火) 13:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
様々なところに行くと郷土料理があり、そういうものを頂くことでこの土地の食文化を知ることもできます。
DSCF5553.jpg
古民家を店舗にした感じです。

DSCF5758.jpg
入り口はここからです。白い扉がありまして、そこから入ります。なんだか雰囲気ありますよ。

DSCF5759.jpg
外にはイーゼルでこのような案内です。

DSCF5790.jpg

DSCF5789.jpg
昔の良き雰囲気を感じます。

DSCF5774.jpg
カウンターに座ります。お、天草大王を使った丼ですな。

メニューです。
DSCF5765.jpg
郷土料理の押包丁を頂きます。

DSCF5767.jpg

DSCF5769.jpg
定食、会席料理ともバリエーションが豊富です。

DSCF5777.jpg
天草大王の手羽先唐揚げです。普通の手羽より大きく、天草大王の肉のしっかり感と旨みが凝縮されて美味しい。

DSCF5782.jpg
天草大王の串焼き。若鶏とは違うグッと噛みしめることが出来程よいかたさがいい。

DSCF5785.jpg
押包丁です。火をつけてグツグツとなったら食べごろだ。
だご汁を麺にしたような感じで、結構太めだ。不揃いなところが口の中で食感がかわり面白い。
汁は煮干し、節が効いたあっさりで滋味です。
具材が豊富で白菜、ニンジン、キノコ、ちくわ等ボリュームがある。

DSCF5787.jpg
暑いのに熱いものを食す。いいね!

DSCF5788.jpg

天草は海鮮だけじゃぁ~ないんですよぅ。


ホームページ
http://www.amaxa.co.jp/yamatoya.htm


住所 熊本県天草市栄町5-18
電話番号 0969-23-5431
営業時間 11時半~15時 17時~20時
定休日 要確認
最寄駅 天草





関連ランキング:郷土料理 | 天草市その他

2012/09/04(火) 12:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
天草本渡っていうとまず奴寿司が出ています。そういえばJRのパンフにも載ってましたね~。

本渡港から歩いて行けるぐらいの距離です。
行ったときの時間は大体17時過ぎくらいで、先客もカウンター二名でした。僕もカウンターに座ります。
テーブル席などもありますがこの時は、ほぼ予約席でした。
DSCF5420.jpg

DSCF5421.jpg


玄関です。
DSCF5455.jpg

DSCF5454.jpg

DSCF5453.jpg


店内の様子。
DSCF5452.jpg

カウンターです。
DSCF5424.jpg
この奴寿司は店主さんと話が出来るカウンターが一番の特等席かと思います。
正直店主の方はサービス精神など行き届いてますが、問題は他の従業員の方がどうかと。


ま、それはさておき、おまかせにぎりをお願いします。店主のおまかせです。
基本的に醤油を付けなくても大丈夫なように味付けされています。もちろん醤油がほしい方はありますので問題ありません。
今回はこういう内容になってますが、季節によって内容はかわってきますのでご注意を。
個人的に苦手なものはあらかじめ伝えておいた方がいいですよ。

さて、どうぞ。
DSCF5427.jpg
うには濃厚で美味しい。

DSCF5428.jpg

DSCF5430.jpg

DSCF5432.jpg
魚のアラで取った赤出汁はいいですね~。

DSCF5434.jpg

DSCF5438.jpg
子持ち昆布が相当旨い。

DSCF5440.jpg
中トロの漬けですが丁度良い脂ののり具合だ。

DSCF5442.jpg


DSCF5444.jpg
大トロです。この上にわさびがこんもりのっかってます。わさびをこんなにのっけても脂がのっているため口の中がマスキングされてズドーンと鼻に来ることはありません。むしろもっとあってもいいぐらいだと店主に言われましたが、そう思います。この状態でテーブル席に持ってくと説明はしても必ずわさびを撮ってしまうお客さんがほとんどだそうです。

DSCF5445.jpg
玉子だけかなと思ったら、

DSCF5448.jpg
中にご飯が。玉子がふんわり甘くおいしい。

DSCF5451.jpg
デザートはイチジクです。しっとりやわらかく美味しい。

いやー食った食った。
もし行かれるならテーブルじゃなくカウンターで食べるといいぞ。


住所 熊本県天草市東町76-1
電話番号 0969-23-4055
営業時間 12時~14時 17時~ 正確ではないため要TEL確認。
定休日 
最寄駅 




関連ランキング:寿司 | 天草市その他


2012/08/27(月) 10:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
天草でもっとも古くからやっているラーメン屋というので来てみました。
DSCF5488.jpg
LEDライトがなんだか違和感を感じます。

中に入ると、おばちゃん一人でやってて腰か脚が悪いのか座っとります。ラーメン屋ってよりは中華屋さんって感じでしょうか。

ああっ!って思ったのは、ラーメンをテーブルに置くとき、丼の中にめっちゃ親指入ってましたよーwww
DSCF5491.jpg
麺は中麺でストレート。つるつる感があります。
スープは豚骨。画像だとよくわかりませんがマー油が浮いてます。
薄めのチャーシューが全体にあり、もやし、ネギ。

普通でした。


住所 熊本県天草市南新町9-1
電話番号 0969-22-2019
営業時間 
定休日 
最寄駅 本渡バスセンター




関連ランキング:ラーメン | 本渡市その他


2012/08/27(月) 08:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イルカウォッチングに行ったときに昼飯で寄った店です。
海鮮丼が一押しだそうです。色々海鮮丼を食べてきましたので丼なのが出てくるのか楽しみです。なんせ天草ですから。

DSCF4752.jpg

DSCF4735.jpg
食堂だけでなくお土産屋さんも併設してあります。

DSCF4742.jpg
入り口。

DSCF4744.jpg
奥に入るとこんな感じです。

DSCF4722.jpg
メニュー。結構いい値段するぞ。ということは結構ボリューム満点かもしれない。

DSCF4729.jpg
デカいポップに海鮮丼とうにコロッケがあります。どうやら一押しだそうです。

海鮮丼到着。
DSCF4700.jpg
漬物、お吸い物が付きます。醤油は特製の醤油だそうで、少しずつ調整しながら召し上がってくださいとの案内。九州なので甘めだ。

DSCF4703.jpg
アップです。海鮮丼というと迫力がありボリューム満点というのを食べてきただけにがっかり感が否めない。
丼が小さい、見た目の割に食べられるところが少ない。観光客はわざわざここまで来たのだから、お店としては味、満腹感をしっかり満足させるだけのものを提供してほしいと思う。少なくとも自分は満足できなかった。これなら同じ金額で能古島や天神でもっとすごいの食べられる。

DSCF4705.jpg
隣にお土産屋さんがあります。意外と天草って品物が充実したお土産屋さんが少ないのですが、ここは結構置いてあります。

DSCF4776.jpg
お、天皇皇后陛下の写真だ。このほかにも色々なテレビ局、著名人の色紙があります。天草の店で結構取り上げられているそうです。五和という場所はマジで行きづらいところで、イルカウォッチングの集客がなければわざわざ来ないようなところだ。ここで満足させられるかどうかが勝負だ。


ホームページ
http://www.kaisenkura.com/


住所 熊本県天草市五和町鬼池4733-1
電話番号 0969-52-7707
営業時間 9時~18時(LO16時)
定休日 不定休
最寄駅 五和 駅はなし




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天草市その他

2012/08/26(日) 14:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
