--/--/--(--) --:-- |
創業昭和28年で、もともと大浜にあった屋台なのですが、魚市場の移転でこの店だけ西新に移転したのです。
たしか2010年に倒産したようだ。そしてホームページを見ると2011年3月2日に再出発とあります。
DSCF9194.jpg
看板が新しさを感じます。

DSCF9209.jpg
営業時間。

DSCF9195.jpg
メニューです。セットが充実してます。

DSCF9196.jpg
清潔な店内。お、あった。

DSCF9197.jpg
これです。卓上に入れ放題のごまを最初に置いた店舗と言われています。

DSCF9198.jpg
箸たてに『しばらく』という店名の由来がありますよ。

DSCF9208.jpg
なるほど湯のみに歌舞伎だ。

ラーメンです。
DSCF9203.jpg
麺は細麺なのですが、長浜のような低加水の麺というより、黄色がかった気持ち縮れで中華麺のようだ。
スープはもちろん豚骨。まさに長浜の豚骨スープです。
具材はしっとりチャーシュー、キクラゲ、ネギ。

DSCF9207.jpg
麺のアップ。

博多のラーメンのルーツとなる店舗に食べていくと、ちょっとだけでも当時の時代状況とか垣間見ることが出来る。


ホームページ
http://4869.grupo.jp/


住所 福岡県福岡市早良区西新1-11-24 ゼニヤビル1F
電話番号 092-846-1555
営業時間 11時~24時
定休日 木曜日
最寄駅 西新




関連ランキング:ラーメン | 西新駅


2013/03/19(火) 12:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
住宅街のなかにあり、西新駅からちょいと歩きます。タイカレーのお店です。
DSCF8152.jpg
一軒家を改造して、一階はカウンターと若干のテーブル席があり、二階にも席があります。

DSCF8153.jpg

DSCF8134.jpg
外にメニューがあります。グリーンカレー、スパイスロジィカレー、クリーミーポテトカレー。どれも気になります。

中に入ると明るい挨拶が聞こえてきます。
DSCF8137.jpg
最初はグリーンカレーのオムレツ付、辛さは本場に近い辛さで頼みます。


DSCF8142.jpg
セットのサラダ。

DSCF8147.jpg
グリーンカレーのオムのせ、ご飯普通盛りです。
見た目はグリーンというよりイエローかも。ココナッツの甘みが先頭に来て、後に辛さが口の中に広がります。スパイスが効いたカレーはスープ状で固めのライスによく混ぜ、しみ込ませて頂きます。香りはやっぱり液状になってる方が強く感じるんだな。口に含んだ時の鼻孔への香りの抜けはスープ状の方がいいのかもしれない。チキンも大きめでやわらかい。美味しいぞ。

お店を出る時の『ありがとうございます』という感じが非常に良いのも印象的でした。美味しい食べ物を、気持ちよく食べることが出来るとこれもスパイスになって美味しくなりますね。


ホームページ
http://ameblo.jp/cana-rojy/


住所 福岡県福岡市早良区城西2-11-28
電話番号 092-831-4712
営業時間 11時半~14時半 18時~22時半
定休日 火曜日
最寄駅 西新




関連ランキング:タイカレー | 西新駅別府駅


2012/09/22(土) 10:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
しばらく天神に居ながら、西新に来るのは初めてだ。
西新の商店街の中にあり、一階が肉屋さんです。
DSCF8124.jpg
ここ。

DSCF8111.jpg
欧風カレーです。しばらくスパイシーなインド、中央アジアのカレーだったのでちょっと新鮮です。

DSCF8112.jpg
関係ありませんが、店の隣にあるコロッケ倶楽部というのも気になるところです。

DSCF8114.jpg
楽しみですねー。

階段のところにはこれらのポップがあります。
DSCF8120.jpg
メニュー。

DSCF8121.jpg
日替わりのお茶がお冷として出てきます。二種類用意されており選べます。クワの葉茶を頼みました。

DSCF8122.jpg
一階に肉屋さんがあり、肉はそこから仕入れてるようです。

上に上がり、中に入ると非常に狭くて、カウンターとテーブルがありますが結構ぎゅうぎゅうです。お客さんがひっきりなしにきます。僕が帰るときには三人並んでました。

DSCF8116.jpg
僕が頼んだのはビーフカレーの肉ダブル、辛さ普通、ライス普通盛り。
カレーをひと口含むと口いっぱいに旨みが広がり、辛さはピリッ。これは相当美味しいぞ。
そしてビーフの一つ一つがデカくトロトロでたまらん。

それだけじゃない、お店の方も感じが良く、常連さんがいましたが付き合い方が良いな~ということがありました。これは通っちゃうよ。

DSCF8119.jpg
階段降りる時にこれです。言葉だけでないので説得力あります。来たかいがあった。


住所 福岡県福岡市早良区西新4丁目8-41 2F
電話番号 092-846-2212
営業時間 11時半~15時 18時~22時
定休日 水曜日
最寄駅 西新




関連ランキング:カレー | 西新駅


2012/09/22(土) 09:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
