--/--/--(--) --:-- |
小浜チャンポンを食べに来ました。

小浜チャンポンマップというのを参考にしてきてみました。
余談ですが、この店に来る前に雲仙荘でコラーゲンチャンポンを食べようと思ったら予約だけなんだと。チャンポンを予約しないと食べられないって普通じゃ考えられん。そんなにたいそうな食べ物なのか。もっと気軽なもんでしょう。予約にしないとロスが出るから作らないとかじゃないかと思いますけどね。
チャンポンマップにこういう案内を書いとかないと、食べに来た人はたいてい食べ歩きするからがっかりする。

さて、本題です。チャンポンマップしか参考資料がないので飛び込みに近い。
初めて食べる小浜チャンポンの店です。
DSCF9606.jpg

DSCF9607.jpg

DSCF9608.jpg

DSCF9630.jpg

中に入ると旗だ。店員さんがいないのでどうしようかと思ったら、多分常連さんと思われる方が呼んでくださりました。よかった、やってた。

DSCF9621.jpg
小浜ちゃんぽん愛好会公認の旗がある。愛好会で気になったのはこれは組織ではなくて、ファンクラブみたいなもんじゃないかと。現地に来てなんとなく感じたのは、もしかするとお店間でも結構温度差があるのではないだろうか。

DSCF9610.jpg
メニューだ。

DSCF9622.jpg

DSCF9623.jpg
結構色紙があって、テレビでも取材されているようだ。

DSCF9617.jpg
テーブルにメニューがあった。

DSCF9618.jpg
定食などもあり、チャンポンが一番人気ってことです。

DSCF9616.jpg
結構ガッツリ食べさせてくれるようだ。しかしターボライスってなんだろう。チャンポンよりこっちが気になる。

DSCF9627.jpg
ちゃんぽん卵入りです。

DSCF9628.jpg
麺は太目でやや柔らかめ。
スープは白濁としているが濃厚までいかない。魚介や野菜の旨みがスープに合わさることで旨みが強くなっている。
具材はキャベツ、キクラゲ、もやし、ちくわ、かまぼこ等、殻つきの海老が入っておりカリッと香ばしい。卵によって味がマイルドになる。ボリュームもある。美味しい。

長崎チャンポンは麺が唐灰汁麺という特徴があるが、小浜チャンポンの特徴ってなんだろうと調べて考えてみたがよくわからなかった。それは天草チャンポンもおなじだけど。

実はこっちの方が気になりました。
DSCF9612.jpg
やっぱり長崎なのでトルコライスはあります。

これ!
DSCF9629.jpg
ターボライスってのはネットにありましたので引用します。
『もうひとつ、気になったのが、長崎のご当地グルメ・トルコライスのアレンジ版「ターボライス」。これはお父さんがター坊と呼ばれていたのが名の由来。とんかつのかわりに豚の生姜焼きがのっているものでした。』
参考元http://allabout.co.jp/gm/gc/386671/3/

これ食べてみたい!


住所 長崎県雲仙市小浜町南本町23-14
電話番号 0957-74-2470
営業時間 12時~14時半 17時半~20時半
定休日 不定休
最寄駅 島鉄バス小浜ターミナル




関連ランキング:ちゃんぽん | 雲仙市その他

2012/11/17(土) 22:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小浜に来て寄りたかった店です。

DSCF9739.jpg

DSCF9722.jpg
外の様子。

DSCF9723.jpg
お店の商品ランキングがあります。期間限定和栗のモンブランは気になりますね。

DSCF9724.jpg
温泉水を使ったロールケーキです。

DSCF9725.jpg
こちらも温泉水を使った温泉あんぱん。

DSCF9726.jpg
これだ。

DSCF9728.jpg
白あんと黒あんの二種類があります。今回は黒あんを頂きました。
DSCF0165.jpg

DSCF0177.jpg

DSCF0179.jpg
ここのポイントは温泉水を使ってるので生地のしっとりさが他と違い、ほんのり塩気を感じる。この塩気があんこと合うのだ。

DSCF9729.jpg
このスイートポテトは下から見るとサツマイモがそのまま入っているのが見えるのだ。
スイートポテトの甘さとサツマイモの甘さがマッチしてます。

DSCF9730.jpg
クロワッサンは外側がカリッとしていますが、中はフワッとしながらしっとりとして香ばしさが閉じ込められている感じだ。

DSCF9731.jpg
ジャガイモを使った食パンです。雲仙はジャガイモが有名ですからね。
これは今回食べてないのですが、見ただけでも美味そうだ。

冷蔵庫のディスプレイです。
DSCF9732.jpg
おんせんロール。

DSCF0196.jpg

DSCF0202.jpg
出来立てのロールケーキはしっとりした柔らかさが濃厚なクリームを受け止め、口の中で合わさりとても美味しい。

DSCF9733.jpg
シフォンケーキ。

DSCF0204.jpg
可愛らしい包装です。

DSCF0205.jpg
お、何か差し込んである。

DSCF0229.jpg
これです。冠婚葬祭用のや地方発送もしています。

DSCF0211.jpg
真ん中は空洞。

DSCF0212.jpg
かなり大きくそして深い。

帯に書いてある内容を見ると、
DSCF0209.jpg

DSCF0210.jpg
なるほど。

DSCF0223.jpg
怖ろしいほどフワフワで、こんなにデカいのに後を引く美味しさであっという間に食べてしまった。

DSCF9734.jpg
小浜プリン。

DSCF0213.jpg

DSCF0215.jpg
口に含むと、カラメルソースとプリンがとろ~りと口の中で溶けたまらん!

DSCF9735.jpg
和栗のモンブラン。これは店内で頂きました。

DSCF9736.jpg
これが栗以上に栗を感じる美味しさだ。

DSCF9738.jpg
近所で採れた大きな栗が丸ごと一個入ってます。でかい!この時期限定だったからラッキーだった。

都市じゃなくてもあるんですね~こういうお店が。


ホームページ
http://www.cake-pan-pack.com/


住所 長崎県雲仙市小浜町北本町1681
電話番号 0957-74-4880
営業時間 9時~20時
定休日 木曜日
最寄駅 島鉄バス小浜ターミナル




関連ランキング:パン | 雲仙市その他

2012/11/17(土) 21:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雲仙小浜にあるうぐいす旅館でお昼を頂きました。

DSCF9590.jpg
この井戸みたいなのは温泉を利用した温泉たまごが売られています。人はいないので自己申告です。

DSCF9591.jpg

DSCF9593.jpg

DSCF9588.jpg

DSCF9587.jpg
『弁天』の大広間です。

DSCF9581.jpg

DSCF9584.jpg

DSCF9586.jpg
雲仙はジャガイモが有名で、ホクホクで美味しかった。

大人数での料理なので、見た目のボリューム感はありますが味は普通でした。

ホームページ
http://www.uguisuya.com/


住所 長崎県雲仙市小浜町北本町905-35
電話番号  0957-74-2281
営業時間 
定休日 無休
最寄駅 http://www.uguisuya.com/contact.php
2012/11/17(土) 17:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
