--/--/--(--) --:-- |
立川にあるらーめん愉悦処鏡花の姉妹店です。
DSCF3597.jpg
なんでまた中村橋なのだろうか。多摩館にて井の庄の影響で西武線沿線なのかなって思いました。

メニュー。
DSCF3599_20130506225503.jpg
メインとなるのは『煮干ラーメン』と『かっけつけ』の二つ。

DSCF3603.jpg
煮干ラーメンは限定で背脂をトッピングし、背脂煮干が出来る。

ところで『かっけつけ』とはなんだろうか。
DSCF3604.jpg
青森の『かっけ』をヒントに新たにつくったものだ。ここでは麺を三種類のつけダレにつけて頂くようです。

DSCF3610.jpg
麺が選べるようになったんですね。

DSCF3605_20130506225612.jpg
なるほど。

さあ煮干ラーメンです。
DSCF3606.jpg
麺はツルッとした中太麺。
スープは煮干の醤油スープだ。食べた瞬間『おお、鏡花だ』と言いそうになりました。
具材はチャーシュー、メンマ、味玉、三つ葉、梅の麩、鶏のツミレ。
具材の中でこれはどうかな~と思ったのは梅麩で見た目しょぼくみえる。そして鶏のツミレはパッサパサだ。この二つは無い方がいいかなと。低温チャーシュー、メンマ、三つ葉、味玉というシンプルさで十分だ。

立川の鏡花は、お店に入った時点から演出されているのでトータルで美味しいとなるんだなって感じた。というのは、立川店と異なり結構大衆店見たいな、照明も明るい店内なので、同じラーメンだとしても受ける印象が立川と中村橋で違う。

DSCF3609_20130506225611.jpg
梅麩とツミレ、麺のアップ。

DSCF3611_20130506225610.jpg
ブラッシュアップされることが予告で出ています。大幅に変わりそうな気がします。

DSCF3612.jpg
これはなにげに気になります。もしかすると今後営業時間の変更があるかもしれません。

練馬区のラーメン屋さんはこれから飛躍的にレベルアップしそうだ。

今回は色々知ることが出来たな~。


住所 東京都練馬区貫井2-3-1
電話番号 非公開
営業時間 11時~翌3時 11時~21時
定休日 無休
最寄駅 中村橋


似星

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 中村橋駅富士見台駅豊島園駅

2013/05/06(月) 23:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
練馬区で塩ラーメンに定評があると聞き訪問。
DSCF3524.jpg
塩ラーメンで好評というのはやはりラーメンに底力があると思ってしまいます。

DSCF3538.jpg
一周年ということは、一年経たないうちに話題になったということだ。すごいな。
限定ラーメンで美桜鶏を使った塩ラーメンをやるとあります。

DSCF3526.jpg
塩、魚介塩、醤油と三種類。

塩ラーメンです。
DSCF3535.jpg
麺は中太麺で気持ち縮れ。
スープは頂くまで鶏だと思っていましたが豚だ。って良くみたらポップに背ガラとありました。タレは貝系が強く結構独特な味わいになっている。
チャーシューは鶏です。メンマではなくザーサイだ。糸唐辛子で彩が鮮やかです。

DSCF3537.jpg
麺の感じ。中太麺とスープが一体になって美味しい。ちなみに袋をチラッと見たら麺は三河屋製麺。
そりゃ美味しいわけだ。


住所 東京都練馬区桜台1-2-9 モトビル桜台 1F
電話番号 未公開
営業時間 11時半~14時 18時~22時
定休日 火曜日
最寄駅 桜台


美志満

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 桜台駅新桜台駅江古田駅


2013/05/06(月) 22:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
驚いたことに高田馬場にある渡なべ出身の方が、練馬にラーメン屋をオープンしたのだ。
DSCF3515.jpg
スタイリシュな外装と内装だ。

DSCF3516.jpg
シンプルな卓上調味料。胡椒は黒、白、ピンクと三種類入っている。
ちなみにピンクペッパーって胡椒ではないのだ。ちょっとした苦味と香りが強いのだ。カレーの食べ歩きをして知ったことです。

ラーメン。
DSCF3517.jpg
麺は中のストレート麺。
スープは豚骨魚介。
具材は肩ロースのチャーシュー、ネギ、ノリ、ゆず。
渡なべのラーメンに限りなく近い。渡なべより滑らかな感じだ。やっぱり美味しい。

サイドメニューの豚炊き込みご飯。
DSCF3521.jpg
これはマジで美味しい。ラーメンとセットに必ず食べましょう。

渡なべ出身ということは、様々なラーメンを造れるので限定ラーメンとか今後楽しみです。
いや~これでさらに練馬のラーメンレベルが上がった。


2013.8.11
お盆休みで帰省。
冷やし坦々麺とまぜそばを食べるため羽田から直行!

冷やし坦々麺です。
DSCF6842.jpg
麺、スープとも実に美味しい!もう、いちいち言わなくてもいいな。

DSCF6847.jpg
麺の感じ。

まぜそば。
DSCF6848.jpg
まぜそばは麺にタレ脂があらかじめ絡められているのですが、食すとほどよい燻製の風味があり、レモンを絞り良く混ぜるとスッと脂っぽさが消えてダブルで食欲をそそります。

友人はつけ麺。
DSCF6845.jpg

レベルの高い限定ラーメンをつくれるのは、やっぱり半端ない腕なのです。


2013.12.31
年末最終営業日。
1388466476927.jpg
あぁ。やっぱり美味しい。

1388466706926.jpg
豚炊き込みごはん。

2013年最後の締めラーメンでした。


ホームページ
http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/


住所 東京都練馬区練馬1-29-16
電話番号 03-3993-8808
営業時間 11時~15時 18時~21時
定休日 月曜日
最寄駅 練馬


らーめん ごっつ

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 練馬駅桜台駅豊島園駅

2013/05/06(月) 20:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京に来ると、というより良く行く居酒屋さんです。
酒の種類が多く、魚が美味い、もちろん一品料理も美味しいので結構家族ずれも多かったりします。
DSCF6548_20130103211756.jpg
地下一階です。

DSCF6530.jpg
表にはたくさん案内があり、初めて入ろうと思う人でも内容がわかるようになっている。

DSCF6541_20130103211704.jpg
さあ、下へ行きましょう。

DSCF6551.jpg
なかなかプレミアムなお酒がある。

DSCF6605.jpg
中に入るとこんな感じです。個室もあり、そこではカラオケも出来るようになっています。

メニュー的には普通の居酒屋ですので紹介だけにしておきます。
DSCF6573.jpg
お通し。

DSCF6576.jpg
牛ステーキ鉄板焼き。

DSCF6578.jpg
フライドポテト。

DSCF6582_20130103211907.jpg
野菜の天ぷら。

DSCF6583.jpg
生ガキ。お店が勧めてきたおすすめはぜひ食べてみましょう。はずれなし!

DSCF6587.jpg
菜香村箸焼きそば。海鮮たっぷりの焼きそばです。これが美味しいんだ。

DSCF6588.jpg
マグロ中心の刺身と、うに盛り合わせ。

DSCF6592.jpg
刺身の美味しい居酒屋さんはやっぱりいい!

DSCF6595.jpg
アボガドじゃがバター。アボガドとジャガイモを両方堪能できる好物だ。

DSCF6601.jpg
おにぎり。フワッと握られた鮭おにぎりは締めにもってこいだ。

DSCF6603.jpg
お茶漬け。焼きおにぎりのお茶漬けは香ばしく出汁も美味しい。

DSCF6599.jpg
面白いことに、ホットコーヒーが美味しい。

安くて美味しい居酒屋だ。


住所 東京都練馬区貫井1-7-28
電話番号 03-3825-3732
営業時間 16時~23時(22時)
定休日 月曜日
最寄駅 中村橋




関連ランキング:居酒屋 | 中村橋駅富士見台駅豊島園駅

2013/01/03(木) 22:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
南インド料理屋です。
DSCF6503_20130103192705.jpg
こういうカレー屋さんは入ってみたくなります。

DSCF6499.jpg
ランチが意外とお得だ。

DSCF6477_20130103192859.jpg
店内に入ると雰囲気たっぷりです。

DSCF6476.jpg
店内のメニュー。

ケララバワンスペシャルランチを頼みました。
チキン・マトン・サンバル・野菜・キーマ・エッグからカレー二種類とサラダ、シシカバブ、タンドリーチキン、小ライスにナンが付きます。カレーはチキンとキーマを選びました。
DSCF6480_20130103192704.jpg
サラダ。キャベツの千切りに特製のドレッシング。サウザンかと思いきや違う。さっぱりとした何とも言いようがないドレッシングだ。

DSCF6483_20130103192703.jpg
左がマンゴーラッシー。右が普通のラッシー。かなり濃厚なので若干氷が解けると飲みやすいかも。

ケララバワンスペシャルランチです。
DSCF6485.jpg
カレーは左がチキン、右がキーマだ。スープカレーにならないぐらいの濃度で基本の辛さはそれほどでもない。個人的には二辛ぐらいでもよいですが、最初なので試してみないとわからない。キーマはひき肉たっぷりで結構油を使ってるのでナンよりはライスの方がマッチしてた。もちろんどちらも美味しいのはかわりない。そして化調を使ってないので尚よい。タンドリーチキンも柔らかく旨みがしっかりある。シシカバブも良くこれはレベルが高い。

DSCF6489_20130103192858.jpg
アップだ。

DSCF6490.jpg
友人はエッグ。

DSCF6492_20130103192857.jpg
そしてマトン。いずれも見た目ほとんどかわらず、内容が違うだけでカレーの味は同じです。

もうちょっと食べたかったのでシーフードビリヤーニだ。
DSCF6496_20130103192857.jpg
縦長のインド米にカニ・イカ・エビ・ホタテ・アサリをスパイスで炒めたものです。魚介類が新鮮で特にイカのやわらかさには驚いた。こういう料理は日本米だとベチャッとして相性が良くないのがよくわかるな~。

DSCF6497.jpg
デザートは多分ココナッツミルクにカボチャを加えて、クニクニとした食感はタピオカ・・・いや、もち米なのかな。結構甘いのですが、最後しっかり締めてくれますよ。


ホームページ
http://www.keralabhavan.com/


住所 東京都練馬区豊玉北5-31-4 松村ビル 1F
電話番号 03-3991-5218
営業時間 月~金11時~15時 17時~23時(LO22時半) 土・日11時~23時(LO22時半)
定休日 無休
最寄駅 練馬




関連ランキング:インド料理 | 練馬駅豊島園駅桜台駅


2013/01/03(木) 21:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
