--/--/--(--) --:-- |
巣鴨地蔵通り商店街を歩いていたら疲れたので、その時に目の前にあったので入りました。
DSCF3818.jpg
古いお店の並ぶ中でコンクリート打ちっぱなしと雰囲気が違う。

看板を見ると、
DSCF3819.jpg

DSCF3820.jpg
大丈夫そうな気がしたので入ります。

桜チーズケーキのドリンクセットを頼みます。
DSCF3824.jpg
コーヒーは穀物コーヒーで大麦、麦芽、いちじく、チコリブレンドでノンカフェイン。普通のコーヒーとは全く味わいが違う。
桜チーズケーキはサクッとしており、甘さは相当抑えてある。

いずれも健康に良さそうな感じでした。


ホームページ
http://cafe.sugamo-sakuramiya.com/


住所 東京都豊島区巣鴨4-13-21
電話番号 03-3910-3932
営業時間 11時~17時
定休日 水曜日(4の日縁日の場合は、翌木曜日)
最寄駅 巣鴨


cafe 巣鴨 桜宮

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅

2013/05/07(火) 01:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨年できたばかりのお店で、見た目ラーメンより蕎麦よりのような面白そうだったので訪問。
DSCF3633_20130507000043.jpg
巣鴨駅からすぐ近く、ラブホテルの向かい側。
巣鴨って10年前くらいはダークな感じの場所でしたが、久しぶりにきたら開発が進んで綺麗になっていた。
しかし、西友側の方はソープランドがある隣に学校というのは全く変わってないことにちょっと笑っちゃいましたが。

話がそれてしまいました。

さて、11時10分くらいに行ったらすでに15人くらい並んでおり、久しぶりに並びました。
DSCF3641.jpg
割烹のようなお店の作りです。並び方の案内が貼ってあります。

DSCF3642.jpg
お店の説明も貼りだされています。

中に入るとカウンターのみです。静かな感じと緊張感は久しぶりだ。
DSCF3646.jpg
カウンターの下にはフックがあって鞄がかけられるようになっています。

塩ラーメン。
DSCF3648.jpg
麺は中細麺で見た目で全粒粉入りだとわかる。パッツリとした食感でこの芳醇な香りは卵を使用しているからだ。とにかく麺が美味しい。
スープは鶏の清湯でじんわり美味しいスープだ。
具材のチャーシューは二種類で豚バラローストと低温調理の肩ロース。メンマ、ネギ。
蕎麦よりのラーメンだ。これは美味しい。

連食醤油ラーメン。
DSCF3651.jpg
麺は同じです。
スープも同じでタレが違う。醤油ダレになると全く違う味わいで、醤油そのものが美味しい。特に香り。
具材は味玉を追加しました。もちろん半熟だ。

締めのスープ茶漬け。
DSCF3655.jpg
スープを適量かけてわさびを溶かしながら頂きます。もうスープが美味しさがそのままスープ茶漬けの美味しさになっている。

このラーメンは麺、スープ、具材に至るまで隙がなくラーメンとしてトータルバランスが抜群。実に美味しかった。


ホームページ
http://ameblo.jp/yuki-onishi/


住所 東京都豊島区巣鴨1-14-1
電話番号 03-3943-1007
営業時間 11時半~14時半 18時~20時 木・日11時半~14時半(材料切れ終了)
定休日 月曜日
最寄駅 巣鴨


Japanese Soba Noodles 蔦

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅


2013/05/07(火) 01:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
立川にあるらーめん愉悦処鏡花の姉妹店です。
DSCF3597.jpg
なんでまた中村橋なのだろうか。多摩館にて井の庄の影響で西武線沿線なのかなって思いました。

メニュー。
DSCF3599_20130506225503.jpg
メインとなるのは『煮干ラーメン』と『かっけつけ』の二つ。

DSCF3603.jpg
煮干ラーメンは限定で背脂をトッピングし、背脂煮干が出来る。

ところで『かっけつけ』とはなんだろうか。
DSCF3604.jpg
青森の『かっけ』をヒントに新たにつくったものだ。ここでは麺を三種類のつけダレにつけて頂くようです。

DSCF3610.jpg
麺が選べるようになったんですね。

DSCF3605_20130506225612.jpg
なるほど。

さあ煮干ラーメンです。
DSCF3606.jpg
麺はツルッとした中太麺。
スープは煮干の醤油スープだ。食べた瞬間『おお、鏡花だ』と言いそうになりました。
具材はチャーシュー、メンマ、味玉、三つ葉、梅の麩、鶏のツミレ。
具材の中でこれはどうかな~と思ったのは梅麩で見た目しょぼくみえる。そして鶏のツミレはパッサパサだ。この二つは無い方がいいかなと。低温チャーシュー、メンマ、三つ葉、味玉というシンプルさで十分だ。

立川の鏡花は、お店に入った時点から演出されているのでトータルで美味しいとなるんだなって感じた。というのは、立川店と異なり結構大衆店見たいな、照明も明るい店内なので、同じラーメンだとしても受ける印象が立川と中村橋で違う。

DSCF3609_20130506225611.jpg
梅麩とツミレ、麺のアップ。

DSCF3611_20130506225610.jpg
ブラッシュアップされることが予告で出ています。大幅に変わりそうな気がします。

DSCF3612.jpg
これはなにげに気になります。もしかすると今後営業時間の変更があるかもしれません。

練馬区のラーメン屋さんはこれから飛躍的にレベルアップしそうだ。

今回は色々知ることが出来たな~。


住所 東京都練馬区貫井2-3-1
電話番号 非公開
営業時間 11時~翌3時 11時~21時
定休日 無休
最寄駅 中村橋


似星

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 中村橋駅富士見台駅豊島園駅

2013/05/06(月) 23:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
練馬区で塩ラーメンに定評があると聞き訪問。
DSCF3524.jpg
塩ラーメンで好評というのはやはりラーメンに底力があると思ってしまいます。

DSCF3538.jpg
一周年ということは、一年経たないうちに話題になったということだ。すごいな。
限定ラーメンで美桜鶏を使った塩ラーメンをやるとあります。

DSCF3526.jpg
塩、魚介塩、醤油と三種類。

塩ラーメンです。
DSCF3535.jpg
麺は中太麺で気持ち縮れ。
スープは頂くまで鶏だと思っていましたが豚だ。って良くみたらポップに背ガラとありました。タレは貝系が強く結構独特な味わいになっている。
チャーシューは鶏です。メンマではなくザーサイだ。糸唐辛子で彩が鮮やかです。

DSCF3537.jpg
麺の感じ。中太麺とスープが一体になって美味しい。ちなみに袋をチラッと見たら麺は三河屋製麺。
そりゃ美味しいわけだ。


住所 東京都練馬区桜台1-2-9 モトビル桜台 1F
電話番号 未公開
営業時間 11時半~14時 18時~22時
定休日 火曜日
最寄駅 桜台


美志満

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 桜台駅新桜台駅江古田駅


2013/05/06(月) 22:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
驚いたことに高田馬場にある渡なべ出身の方が、練馬にラーメン屋をオープンしたのだ。
DSCF3515.jpg
スタイリシュな外装と内装だ。

DSCF3516.jpg
シンプルな卓上調味料。胡椒は黒、白、ピンクと三種類入っている。
ちなみにピンクペッパーって胡椒ではないのだ。ちょっとした苦味と香りが強いのだ。カレーの食べ歩きをして知ったことです。

ラーメン。
DSCF3517.jpg
麺は中のストレート麺。
スープは豚骨魚介。
具材は肩ロースのチャーシュー、ネギ、ノリ、ゆず。
渡なべのラーメンに限りなく近い。渡なべより滑らかな感じだ。やっぱり美味しい。

サイドメニューの豚炊き込みご飯。
DSCF3521.jpg
これはマジで美味しい。ラーメンとセットに必ず食べましょう。

渡なべ出身ということは、様々なラーメンを造れるので限定ラーメンとか今後楽しみです。
いや~これでさらに練馬のラーメンレベルが上がった。


2013.8.11
お盆休みで帰省。
冷やし坦々麺とまぜそばを食べるため羽田から直行!

冷やし坦々麺です。
DSCF6842.jpg
麺、スープとも実に美味しい!もう、いちいち言わなくてもいいな。

DSCF6847.jpg
麺の感じ。

まぜそば。
DSCF6848.jpg
まぜそばは麺にタレ脂があらかじめ絡められているのですが、食すとほどよい燻製の風味があり、レモンを絞り良く混ぜるとスッと脂っぽさが消えてダブルで食欲をそそります。

友人はつけ麺。
DSCF6845.jpg

レベルの高い限定ラーメンをつくれるのは、やっぱり半端ない腕なのです。


2013.12.31
年末最終営業日。
1388466476927.jpg
あぁ。やっぱり美味しい。

1388466706926.jpg
豚炊き込みごはん。

2013年最後の締めラーメンでした。


ホームページ
http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/


住所 東京都練馬区練馬1-29-16
電話番号 03-3993-8808
営業時間 11時~15時 18時~21時
定休日 月曜日
最寄駅 練馬


らーめん ごっつ

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 練馬駅桜台駅豊島園駅

2013/05/06(月) 20:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
