--/--/--(--) --:-- |
名島交差点です。
DSCF6016.jpg
名島駅から名島交差点をまっすぐ行きます。

DSCF6021.jpg
ここか。長浜ラーメンを久留米の呼び戻しで作っているお店です。どういう味なのかが気になってたお店でようやく来ることが出来た。楽しみです。

DSCF6026.jpg
中に入ると入口におでん。寒いときには温まります。

DSCF6025.jpg
14時過ぎくらいに来たのですが、店内にはお客さんが八割ぐらいいました。テーブル席に案内されましたがカウンター席がよかったな~。作っているところ見ること出来るし。混んでますのでこればっかりはしょうがない。

メニューです。
DSCF6022.jpg
やっぱり安いな~。ラーメン定食で700円は腹いっぱい食べてもらいたいというあらわれですね。

DSCF6024.jpg
雑誌で紹介された記事がラミネートされています。

DSCF6023.jpg

ラーメンです。
DSCF6030.jpg
麺はストレートの細麺。
スープはもちろん豚骨。
具材はチャーシュー、ネギ。

当日に一度下茹でした骨を炊いたものと、昨日作ったスープを合わせている。そうすることで、昨日と当日のスープの味の誤差をある程度埋めているようだ。長浜ラーメンなので白濁として入るが濃度はない。そして化学調味料を使用していないため、どっしり来るようなコクはない反面食べ終わった後に、口のまわりや口の中に嫌なものが残る感じは皆無だ。

『長浜ラーメン』では、ナンバーワン、ぶんりゅう、そしてこの名島亭が自分の中で加わった。

このラーメンは店主、お店の雰囲気含め、二杯、三杯と何回か食べないとわからない何かがありそうだ。

DSCF6027.jpg
著名人のサインがたくさんある中で抜粋。クッキングパパだ。
奥にあるカウンター席の後ろには無数のサイン色紙がある。いくら有名になっても、支えてくれるのは地元の常連さんで、僕がきたときに見えたのはそういう雰囲気の人たちばかり。しっかち地に足がついてる、このお店の店主と少ない時間でも話がしたいと思った。


住所 福岡県福岡市東区名島2-41-7
電話番号 092-662-3566
営業時間 11時~売り切りまで(18時頃まで)
定休日 水曜日
最寄駅 名島




関連ランキング:ラーメン | 名島駅

2012/12/25(火) 11:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
