--/--/--(--) --:-- |
脇本善一曰く、「チャンポンは長崎の『四海楼』、博多の『福新楼』、久留米の『光華楼』の三楼をもってとどめとする」。
DSCF2281.jpg
ようやく来ました。

DSCF2269.jpg
中に入り階段を上がります。

DSCF2266_20130427173210.jpg
さすると巨大な屏風があります。高級感あります。というか高級なんですけど。

DSCF2268.jpg
博多皿うどんは店頭にも大きく出ています。
様々な料理があり、どれもこれも食べてみたいのですが、目的はこれ。

チャンポンです。
DSCF2259.jpg
プリプリの魚介、シャキッとした野菜、豚骨と鶏をブレンドしたスープにチャンポンの太麺。
このチャンポンの真骨頂は間違いなくスープだ。豚骨、鶏、野菜、魚介の旨みがこの絶品スープをつくりだしている。至福だ。

DSCF2262.jpg
北杏子と南杏子を漉した杏仁豆腐です。香りがよく滑らかな味わいはとても美味だ。

次回は色々食べてみたいので複数名で食べまくろう。


2013.7.12
友人がきたので、これを機にがっつり食べてしまおうと、バシバシ頼んじゃいました。

まずは、海老のプリプリすり身春巻き。
DSCF5933.jpg
春巻きのカリカリと海老のプリプリが最高だ。

定番焼き餃子。
DSCF5939_201401191347162a4.jpg
大きめの餃子は、皮がもちっとして味わい食べごたえとも十二分です。

鶏肉の塩味唐揚げ。
DSCF5936_20140119134715dac.jpg
デカい!そして外はサクッと肉は柔らかく旨みたっぷりで、口いっぱい頬張って食べると幸せになります。

福新楼特製の皿うどん。福新楼が発祥店ということが謳われています。
DSCF5941.jpg
この店の名物、博多皿うどんの特徴は何と言っても麺の美味さだ。太麺でグッとした最初の歯ごたえからすぐにもっちりとした味わいは後を引きます。

そしてチャンポン。
DSCF5945.jpg
やっぱりこのスープは抜群に美味い!。

DSCF5947.jpg
う~ん、僕好みのスープだ。

最後は餡かけチャーハン。
DSCF5950.jpg

DSCF5954.jpg
餡かけとチャーハンという、とてもシンプル。しかし融合したときの美味しさときたら凄いぞ!

そして仲間とワイワイ盛り上がりながら食べる。やっぱり中華はみんなで色々なものをシェアして食べられるから楽しい~!


ホームページ
http://www.fuxinlou.co.jp/


住所 福岡県福岡市中央区天神2-3-33 2・3・4F
電話番号 092-771-3141
営業時間 11時半~22時(LO21時)
定休日 年末年始
最寄駅 天神


福新楼

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅

2013/04/27(土) 18:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
プロフィール

おっくん0120

Author:おっくん0120
手当たり次第ではなく、「これは!!」と思った店に行き食べてきた感想を記録しまっす。

 
QRコード
QRコード
 
ハジケルジャクソン
 
